人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの秋夕(チュソク:韓国の旧盆)でひどい目に合う

今日は秋夕(チュソク:韓国のお盆)当日。

去年は母子で日本に住んでいたので、韓国のお盆もお正月も日本で気楽に過ごしていた。

今回2年ぶりにナンピョン実家の秋夕に参加。

昨日の夜は夜中1時まで宴会をしているし、その後も(尋常でない)大音量でテレビを見ている者もいて眠れず。

やっと私もウトウトしはじめた午前4時に誰かのスマホアラームがなり覚醒。

アラームが止まったと思って、またウトウトした瞬間再びアラームが鳴るというのが、8回くらいあり発狂しそうになった。←他の家族は気にならない様子

ほとんど寝れないまま、朝6時すぎから姑、次兄嫁と料理の準備。

姑からピョコボソッポックン(椎茸の炒め物)を作るようにいわれて作っていたら、近くに住む長兄嫁が後からやってきて、朝からすっごいイジメにあった。(笑)

以下、私と兄嫁のやり取り。←庭に行こうとしていた姑が兄嫁に自分が指示したことだから私に小言を言うなといって出ていったが...

兄嫁:椎茸をどうやって処理した?
私:さっと拭きました
兄嫁:1つずつ拭いたのか?洗えばいいものを...柄の部分はどうした?
私:私は炒め物をするときは柄の部分は使いません
兄嫁:(柄を切って既に炒めているフライパンに入れる)何で味付けしている?

私:エゴマ油にニンニク、醤油を入れています。私はミウォン(味の素)やダシダは使いません
兄嫁:先にニンニクを入れるなんて?!ニンニクの香りが死んでしまうじゃないか!それに油が少なすぎる(油を追加)
私:ニンニクを油で炒めて香りを出してるんですけど..
兄嫁:先に入れるものじゃない。最後に入れるものだ
私:汁物を作るときは香りが弱くなるので、最後の方に入れますけど...
兄嫁:炒め物も一緒だ。椎茸以外に何も入れないつもりか?
私:はい
兄嫁:玉ねぎとか、ネギも入れないと美味しくないだろ?!これはお前達家族3人(私、ナンピョン、Q2)だけで食べろ
私:わかりました(次に私が兄嫁にいわれた野菜を入れ炒めてから、さらにまたニンニクを入れて炒め、最後にすりごまを入れると)
兄嫁:すりごまの量が少なすぎる
私:はい(すりごまを追加、味見をすると少し味が薄かったので塩を追加)
兄嫁:醤油で味付けしているのに、なぜ塩を入れる?!
私:醤油はもう入れているし、最後は塩で味を調整すればいいじゃないですか?
兄嫁:(怪訝な表情)
私:(最後に味見して火を止めると)
兄嫁:なぜ、私達(兄嫁2人)に味見させないんだ?!
私:家族3人で食べろといったじゃないですか〜
兄嫁:だからって味見させないのか?
私:(私が兄嫁に味見をさせた上で笑いながら)3人で食べますから...
兄嫁:(リアクションなし)

1つの料理を完成させるまでにこのやり取り。

全部、理解してやっていることなのに、自分のやり方がすべてと思っている兄嫁。020.gif

その後も本当にいろいろあった。

私はストレス軽減のため、ある程度言い返すが、本当に辟易した。←次兄嫁も横で苦笑

長兄嫁には娘達しかいないので、お嫁さんが来ることはないが、この人が姑だったら、絶対お嫁さん、泣くやろな〜と思った。

チャレ(ご先祖様へのお供え&挨拶)を済ませ、みんなで朝食→皿洗い→2箇所のお墓参り→花札大会→山の麓のカフェでお茶&散歩→ある者は遅い昼食、ある者は早めの夕食(その都度、準備&皿洗い)→現在計20人で宴会中

私は疲れるので、ちょっとだけ宴会に参加して、休憩中(必要なときに呼ばれ、いつ終わるかわからない宴会の後片付けをスタンバっている)。

今、外は奇声&大声ですごい状態。

ここはどこ?私は誰?

早く明日になあれ!

↓花札大会、チャレ、朝食の様子
久しぶりの秋夕(チュソク:韓国の旧盆)でひどい目に合う_b0194098_18444830.jpg


by 2010neko | 2016-09-15 18:03 | お出かけ