人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏らしいジョン(チヂミ)

私が一人でよくお昼を食べに行く夫婦で営む小さな食堂がある。

ここのキムチチゲが大好きで週1回は必ず通っている。

ここで最近、おかずの一品としてオクススジョン(とうもろこしのジョン(チヂミ)が出てきた。

これが思いの外美味しく、キムチと一緒に食べるとさらに美味しくてハマってしまった。

なので、家で作ることにした。

韓国のとうもろこしは白くてモチモチした食感だが、このとうもろこしのジョンを作る時はだいたい市販のスイートコーン缶を使って作るものが多いようだった。

缶なら一年中作れるけど、夏以外にとうもろこしジョンを見た記憶がないので、やはり夏らしいジョンなのだと思う。

お店では、シンプルにとうもろこしだけだったが、野菜入りレシピも多数あったので、うちも野菜嫌いのQ2のため、野菜(玉ねぎ、人参、パプリカ、エホバッという韓国カボチャ)入りに...。

↓オクススジョン(とうもろこしのチヂミ)
夏らしいジョン(チヂミ)_b0194098_16595858.jpg
Q2にはケチャップをつけたので、気に入ってよく食べていた。

もう一つも一年中手に入るが、夏らしい簡単ジョンで、エゴマの葉とカニカマのジョン。

↓ケンニプマッサルジョン(エゴマの葉とカニカマのチヂミ)
夏らしいジョン(チヂミ)_b0194098_13424535.jpg
酢醤油につけて食べた。

もともと二つとも生で食べられる食材のため、さっと焼くだけでOK。

暑いのに、今のところ食欲も落ちず。

毎晩、ビールや韓国焼酎も飲むので体重も増加傾向。

夏休みが済んだらフラフープを買って運動しようと思う。(笑)
by 2010neko | 2016-07-24 16:42 | 家ご飯