人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

전복닭개장 (チョンボッタッケジャン:あわびと鶏の辛いスープ)

今日、韓国では初伏(チョボッ)という日。

初伏についてはこちら

何を食べるか悩んだ結果、マートに料理名をピックアップしたものがあったので、その中から作ったことのないものを選んだ。

朝食を食べていたら、ナンピョンが初伏のご飯はお昼に食べるでしょ?というので、朝食の後片付けをしたら、すぐに準備にとりかかった。←姑からも朝いち電話があった

今回は전복닭개장 (チョンボッタッケジャン)というあわびと鶏の辛いスープ料理。

いったん、ペクスッという鶏を丸ごと煮たスープ料理を作ってから、取り出した鶏肉をバラバラにし、その間、スープにあわびも入れて煮る。

そして、あわび入のスープが完成したら、タッケジャンを作る。

私の中で何がややこしいかというと、ナンピョンはトヂョンタッという韓国固有の鶏肉(肉質が硬い)が好きなのだが、この鶏はとにかくでかい!

なので、下処理時に時間がかかる。←内臓は抜いているが、中をきれいに洗ったり、お尻の先や首をカット

あと、かなり脂肪部分はカットするものの、やはり脂と灰汁がわんさか出てくるので、水も注ぎ足しながら常にその作業を繰り返さないといけないこと。

こんなことを2時間近くしていた。

そして、また唐辛子油を作ったり、バラバラにした鶏肉や野菜に下味をつけたり...。

↓これが第一段階のペクスッ(わかりにくいけど大鍋)
전복닭개장 (チョンボッタッケジャン:あわびと鶏の辛いスープ)_b0194098_17134199.jpg


↓これが完成したチョンボッタッケジャン
전복닭개장 (チョンボッタッケジャン:あわびと鶏の辛いスープ)_b0194098_17155672.jpg
ナンピョン、昼食に喜んで食べていた。

でも、私とQ2はペクスッもチョンボッタッケジャンも食べたくなかったので、これと並行して作ったお惣菜パンを食べた。

↓ハムたまごパン
전복닭개장 (チョンボッタッケジャン:あわびと鶏の辛いスープ)_b0194098_17415148.jpg


↓ハンバーグのお花パン
전복닭개장 (チョンボッタッケジャン:あわびと鶏の辛いスープ)_b0194098_17421625.jpg


今日は夕食もこの2種類のスープ料理があるので、楽ちんといえば楽ちんだったかも...。

↓ちなみに朝食はコンナムルクッパッ(豆もやしスープご飯)
전복닭개장 (チョンボッタッケジャン:あわびと鶏の辛いスープ)_b0194098_17253123.jpg


ナンピョンが愛してやまない汁物ばっかり。(笑)


今日は朝からずっと台所だったので、ナンピョンが珍しく私に美味しいコーヒーでも飲みに行こうと誘ってくれた。

ナンピョンとQ2がカフェ前の公園で遊んでいるので、今はしばし一人でのんびり〜。

전복닭개장 (チョンボッタッケジャン:あわびと鶏の辛いスープ)_b0194098_17304847.jpg


by 2010neko | 2016-07-17 15:30 | 家ご飯