人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インフルエンザとソルラル(韓国の旧正月)

今年のソルラル(韓国の旧正月)の連休。

2/18(水)~2/20(金)プラス土日なので、大体は5連休扱い。

今回は連休前日に出発して、海辺でのんびり1泊してから、実家入りし2泊3日滞在し帰って来る予定だった。

しかし、2週間前に私がインフルエンザにかかり、それをこじらせひどい副鼻腔炎、気管支炎になり、毎日寝たきり。

ナンピョンに「悪いけど、今回のソルラルには実家に行けない」と言ったが、ナンピョンは返事もなかった。

なんて冷たい奴なんだと痛感。

ナンピョンが出張から帰って来て一生懸命、家のことをしてくれても、根本がこうだと思うと、不信感が拭いきれず。

結局、連休前に今度はQ2がインフルエンザにかかり、完全に実家には行けなくなった。

しかし、タミフル効果でQ2は一日で復活。

ソルラルを楽しみにしていたQ2を見て、ナンピョンが実家にQ2と2人で行くというので、本当に呆れた。

韓国人にしてはナンピョンは常識的だと思っていたが、実家に集まる子供達や自分の母親はインフルエンザの予防接種をしているから大丈夫などという発言が...。

私がナンピョンを軽蔑の眼差しで見たのは言うまでもない。

こんな状態で私が2人を実家に送ったと思われるのも嫌なので、そんなに行きたいなら相手の了解を得るように言った。

みんなから嫌がられるに違いないと踏んでいたのに、姑は体が大丈夫なら連れて来い!といったので、また呆れた。

しかし、高校教師をしている姪がナンピョンを制止したので、結局、実家行きはなくなった。

姪によく言った!と一瞬思ったけど、この姪はナンピョンにお年玉を自分の銀行口座に送ってくれるよう話していたので、やはりナンピョン家族は常識からかけ離れた家族なんだと、またトホホな気分に...。


ソルラルの連休中、家族でおとなしく過ごしていた。

しかし、体が回復するにつれて、暇すぎるのが苦痛になってきた。

毎年、お盆やお正月など、嫌だな~と思いながらナンピョン実家に行っていた私。

今回の件を通し、やはり健康で家族そろって適当な日数だけ参加するのがベストだと痛感。

次からは気持ちを新たに参加しようと思う。←3週間後今度は姪の結婚式がある


ソルラル中、Q2がトックッ(韓国のお雑煮)を食べたいというので作った。

最近、Q2にきちんとしたご飯を食べさせていなかったので、野菜入りのトックッに...。

↓韓国のトックッはだいたい白ネギ以外の野菜は入らず、溶き卵ではなく錦糸卵なので、今回は私のオリジナル
インフルエンザとソルラル(韓国の旧正月)_b0194098_1330624.jpg
昆布煮干し出汁に牛肉、大根、人参、平茸、白ネギ、溶き卵、韓国餅、韓国海苔など。

↓ナンピョンのために久々に(江原道の郷土料理である)メミルチュッ(蕎麦の実のお粥)も作ってみた
インフルエンザとソルラル(韓国の旧正月)_b0194098_13343324.jpg
カッキムチ(からし菜の塩漬け)も入る。


私もやっと散歩を楽しめるくらい回復したので、一昨日は人のいない山道を散歩。

↓散歩中のQ2とナンピョン
インフルエンザとソルラル(韓国の旧正月)_b0194098_1341529.jpg
森林浴は最高♡

Q2も今日から活動フリーになったので、今から公園にでも行こうと思う。
by 2010neko | 2015-02-22 14:05 | 家ご飯