人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姑22歳?のお誕生日会&兄弟喧嘩(長文)

先週から1週間、姑が我が家に滞在。

11月にも我が家に滞在していた。

その時、姑は冬には来ないからと8日間も滞在していたのだが・・・。

今回の滞在理由?は姑の誕生日だから。

今年はカンヌン(江原道にあるの海辺)のペンションを借りて、家族一同(6家族)、

1泊2日で集まる予定にしていた。

こうすると、江原道地域に住む家族も集まりやすいし、すべて外食にできるので

嫁達の負担も減るだろうということでカンヌンになった。←ナンピョン、弟、長姉の

意見で決定していた

しかし、日程間際になって次兄夫婦が遠くのカンヌンまで行きたくないため

(仲の悪い長兄夫婦と寝泊りしたくない等の理由で)、姑に直接電話をして

こっちでやろう(次兄宅・我が家がある地域)と勝手に呼び寄せた。

次兄が姑を呼び寄せたが、結局、姑が滞在するにはいつも我が家。←

いつもナンピョンや私の許可なく、勝手に呼ぶな~!

そして、姑のお誕生日会は次兄夫婦・我が家・弟家族が集まれる土曜日の夜に決定した。

次兄夫婦は自分達がお誕生日会をしてあげるという感じだったのに、前日の夜になっても

何の連絡もなし。

ナンピョンが姑に何が食べたいのか聞くと、「韓食」と答えたので、

結局、私が近くの韓定食店をネットでリサ-チしてお店を決定し予約。

カンヌンのペンションで気分良く、みんなで集まろうと思っていたナンピョンは、

この期に及んでも、連絡の一つもない次兄にかなり腹を立てた。

で、怒ったナンピョンは、カカオのグル-プト-ク(うちを含めた3夫婦)で場所と費用を

一斉送信。

「今回は完全割り勘制にするし(なぜかいつもナンピョンや弟が支払う)、

自分がカ-ド決済をするので、カードしかないから払えないということがないよう、

ちゃんと現金を持参すること!」と通達。

弟・弟嫁はすぐに「わかりました」と返信があったが、兄夫婦は既読スル-。(笑)


そして、当日。

誰もケ-キのことを聞いてこない。←私はどこかで姑のお誕生日会がある時は、

確認したり、自ら持参するので、何で誰からもその話がないのか理解できない

ケーキも高いし、この食事会終了後には、姑に弟家族の家に行ってもらうよう

ナンピョンに強く言っていたので(姑は全く行く気配なしだったが・・・)、

最後に私がケ-キでも作ってあげようかなという優しい気持ちに・・・。

しかし、午前中、ふとしたことからナンピョンと言い争い。

その後、Q2と日本人子供会の集まりに参加して疲れていたので、作る寸前まで

ケーキを買いに行こうか?作ろうか?と気持ちが揺れていた。←Q2も私がケ-キを

作るものと最初から思い込んでいる

そして、いざ作り出しても、私のストレスもピークにきてるし、すっごく嫌な気分でケ-キを

作っってしまった。←この気持ちが後で災いすることになる(笑)

やはり人間、性根が大事だと悟った。(爆)

ケ-キに関してもう1つ。

ナンピョンに数字のろうそくの準備をするから、姑の正確な年齢を教えてくれるとように

要求。←韓国は数え年だし、年が明けるとまた違う歳になっていたりするので、

いつもわからない

すると、ナンピョンが22(歳)で準備するようにいう。

本当は78歳(数日後にある旧正月には79歳に早変わり)なのに、なぜ22歳か

聞くと、「これからは100歳までのカウントダウンをすることにするから今年は22!」と・・・。

自分の夫ながら、こういう発想が気持ち悪すぎる。

これを(韓国男児特有の)親孝行と捉えるか?

日本人の私には到底無~理~!!!

それに、私は正直、姑に100歳まで生きてもらうのは困る。←言ってしまった(汗)

実際のお誕生日会でケ-キを前に兄弟達にろうそくの意味を説明しているナンピョンを

見て、私はドン引きしてしまった。


話を戻し、ケ-キを作っていると、弟家族から連絡があった。

子供が2人いるのだが、下の子が嘔吐・発熱があり、病院に行って来たとのこと。

そこでノロウイルスに感染したかもしれないと医者から言われたらしい。

だから、弟嫁と下の子は不参加だけど、自分達(弟・上の子)だけ

今から出発するとこと。

この家族、週末は弟が主に子供の世話をしている。

なので、一家全員感染している危険性大。←ノロは感染力が強い(特に嘔吐物)

私は速攻、ナンピョンに弟家族全員来ないように言って!とお願いしたが、

ナンピョンは「そんなひどいことは言えないし、ノロウイルスじゃないかもしれないでしょ。」と

返答。

でも、もしノロウイルスだったら?

家族で一番免疫が弱いのは私だし(この時点ですでに私の体調はぼろぼろ)、

移ってしまった後、Q2のお世話をしてくれる人もいない。

だから、自分の身は自分で守るしかない。

私の考えがおかしいのか?と思い、速攻、日本人友達にカカオで尋ねたが、

彼女の意見も同様だった。

でも、インフルエンザでも普通にお宅訪問をしてくる韓国ではノロも普通の風邪レベル。

結局、またナンピョンと喧嘩し、「私が移ったら、あんたが責任取りよ!

慰謝料を払わせるから、絶対、そのことを忘れるな!」と伝え、決裂。(笑)

自分の家族の健康より、弟への気遣い・母親への気遣いを優先するナンピョン。

ほんと幻滅。

前日にナンピョン家族に対することでナンピョンと喧嘩をした時も、私はナンピョンに

「来世では必ず韓国人と結婚しいな!文化の違いが大きすぎて

理解しようにも生涯理解できん!」と言うと、ナンピョンも「絶対に(そうする)!」という

言葉が返ってきた。

だいたい、韓国人嫁なら、もっと早くに離婚されているか、ナンピョンが親孝行なんて

できない状況に追い込まれているはず。

誰のおかげで、親孝行できていると思っているんや!とむかついた。

また話が脱線してしまったが、ノロウイルス感染疑い者2名もお誕生日会参加。

←結局、翌日には姪も良くなったらしいのでノロではなかった様子

私は性根が悪いので、密かに弟嫁が姑を自分の家に滞在させないために企んだ

ことではないかと疑っている(笑)


そして、韓定食屋で姑&3家族が集まりお誕生日会開始。

この店、美味しくなさすぎた~。←ネットの口コミって難しい・・・

↓お誕生日会のコ-スの極一部と私が作った不細工なケ-キ
姑22歳?のお誕生日会&兄弟喧嘩(長文)_b0194098_920263.jpg
左はこの日の誕生日ケ-キのスフレチ-ズケ-キ、

右は姑22歳の3回目のお誕生日会(笑)で作ったノーマルなイチゴケ-キ

この日のスフレチ-ズケ-キ。

嫌な気持ちで作ったのが災いしたのか、お店のテーブルにセッティングする寸前に

箱に入ったままQ2が落としてしまい、デコは完全崩壊。

でも、味は美味しくて、(韓国の)お店より美味しいと家族には大好評だったので、

また次兄嫁から恨みを買うことに・・・。

次兄嫁が私に嫉妬している発言がチクリとあり、気が滅入った。←旧盆の集まりの時も、

私が一人でずっと皿洗いをしている姿を見て、ナンピョンの長姉が私に

慰労の言葉をかけてくれたが、それを見ていた次兄嫁は嫉妬で激怒し、

長姉にくってかかるという苦い思い出が・・・

私はただ皿洗いをしているだけなのに、そんなことで目の前で喧嘩は勃発するし、

次兄嫁をなだめたり、長姉に今後慰労の言葉は要りませんから・・・と申し出る始末。

超おかしい家族よね?


さて、いよいよメインの喧嘩話。

ケーキも食べ終わり、請求書が(個室まで)運ばれてくると、兄嫁が「自分達が

カードで払うから現金をちょうだい!」という。

まあ、現金を渡したら済むことだけど、兄夫婦にいらだっているナンピョンは爆発。

以下、ナンピョン達の会話

ナンピョン:事前にあれだけ言っているになぜその通りにできないのですか?

兄嫁:私は後から見た(既読マ-クはあったで~)

ナンピョン:でも、兄(夫)が見ているじゃないですか。一緒にいるのに(二人で

仕事をしている)片方が見ていたらわかるでしょ?

兄嫁:現金をおろしに行けなかった

ナンピョン:会場に早く着いているのに、現金をおろしにいく時間くらいあるはずです

兄嫁:カードで領収書が欲しい

ナンピョン:どんな理由であれ、決めたことを守れないのはおかしいです!

兄嫁:(ぶちきれて)もういい!サムチュン(ナンピョンのこと)が払えばいい!

   後から現金払えば文句ないでしょ!

ここからナンピョンも切れてお誕生日会の席でナンピョンと兄嫁、それに嫁の肩を持つ

兄の3人で大きな声を出しながら喧嘩。←同じ家族ということが恥ずかしい~

祝いの席で、大喧嘩が始まるというこれぞ韓国!という世界が繰り広げられた。

ナンピョンは兄夫婦が母親にお小遣いの一つもあげないこと、母親の生活費を

一度も省みたことがないことなど、日頃むかついていたことなどを次々に追及。

でも、上記の会話からでもわかるように兄夫婦は尋常ではない。

返ってくる兄夫婦の言葉に私は怒りを通り越して、逆に笑いが・・・。

もうこの夫婦は完全に異星人。

ナンピョン弟は黙っているだけ・・・。←というより、うちには関係がない話と割り切っている

場は完全にしらけてしまった。


でも、姑のお誕生日会。

そして、ここは韓国。

こんな中でも2次会は強行?開催。

2次会は我が家で始まったが、兄嫁は機嫌を損ねて不参加。

状況が状況なので、2次会は1時間くらいで終了。

そして、この日、ナンピョンは行きたくなさそうにしている姑(兄嫁が怖くて)を

兄宅に行かせた。←兄夫婦にちゃんと面倒をみなさい!という気持ちと私への

配慮からだと思う

ナンピョンは姑に2泊3日したら自分が迎えに行くと言って送り出した。


翌日の日曜日。

ナンピョン・私・Q2の3人で、ストレス解消を兼ねて、遊園地に遊びに行った。

私もここ数日の出来事で大声で叫びたかったので、子供用の大したことがないジェット

コ-スタ-でも必要以上に雄たけびをあげ、気分すっきり~。

楽しかったね~と家族団らんで夕食を外食していると、兄&姑から電話が・・・。

そして、「どこにいるのか?家の前にいるから、玄関の秘密番号を教えろ」といい、

我が家に勝手に侵入。

結局、姑は24時間も兄宅に居られず(居たくないから適当な理由をつけて)、

我が家に舞い戻ってきた。

相談もなしに、勝手に帰ってきた姑にナンピョンも怒っていたが、

息子として言い返せるわけもなく、普通に受け入れていた。

話はつづく・・・。
by 2010neko | 2015-02-06 09:23 | 家ご飯