人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼き芋用直火鍋

先月、次兄嫁が私にプレゼントをくれた。

こんなことは嫁いで以来初めて。

そのプレゼントとは、焼き芋用直火鍋。

別に焼き芋以外にも(焼き魚等に)使える鍋なのだが、焼き芋を焼くのにベスト。

兄嫁は最近、この鍋を友人の紹介で買い、これで焼き芋を焼いたところ

かなり美味しかったらしい。

そして、それ以来、毎日焼き芋を食べている様子。(笑)

それをナンピョン家族達との食事会の席で、私に話しながら「ネコもいるか?」と

いうので、断りきれず買うことにした。

値段は日本円にして約900円。

だからか、結局は次兄嫁がプレゼントをしてくれることになった。

でも、実際に配送されてきた鍋を見て「何、この安っぽい鍋!」とびっくり。

こんなんで美味しい焼き芋ができるんか?!とかなり疑った。

↓これが焼き芋用直火鍋(ネットでチェックしたところ日本では3500円くらい、メ-ドイン韓国)
焼き芋用直火鍋_b0194098_2321877.jpg
鍋底に切れ目が入っていて、そこから火が直接入ってくる仕組み。

丸い網の上にさつま芋を乗せ、蓋を閉めて、極弱火で30分くらい焼いていく。

途中で焼き芋の表面のこげ具合等を見ながら、満遍なく裏返す。

味の方は・・・美味し~!!!

極普通のさつま芋だったのに、オ-ブンで焼く焼き芋よりずっと美味しい。

子供の頃に車で売りに来ていた「いしや~き~いも~いもっ」の焼き芋そのもの。

甘みが凝縮した味といい、かすかに焦げたような香ばしい香りといい懐かしの味。

これで焼き芋を焼きだしてからは、我が家のさつま芋購入量が増えた。

毎年、気づかなかっただけなのか、はたまた今年は流行に乗ったのか、

数日前、大型マ-トでこの鍋だけのコ-ナ-があるのを発見。

場所は取るけど、安いし、お勧めです。

いつも家族のトラブルの元になるヒョンニム(義兄嫁)だけど、

今回だけはありがとう♪
by 2010neko | 2014-12-17 23:45 | 家ご飯