日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。

by 2010neko

7回目の結婚記念日

少し前の話だけど...。

10月末、7回目の結婚記念日だった。

今年はナンピョンと結婚記念日に何を食べよう!とか話もしていなかったし、ナンピョン自体が出張中だから、そのまま何事もなく過ぎるだろうな~と思っていた。

でも、前日の夜にナンピョンが突然出張先から帰ってきて、「明日は紅葉狩りに行こう!」と言い出した。

私は翌日友達たちとランチの約束をしていたので、そのことを話すと、ナンピョンは何の迷いもなく、「断れば?」と...。

その傲慢さに、私はありがたいより先に何で前もって言えんねん?!とむかついてしまった。

とはいえ、結婚記念日の提案を無碍にもできないので、友達たちに事情を話し、ランチ会をキャンセルした。←みんな旦那さんが韓国人なので、この状態はすんなり理解してくれた(笑)

Q2も幼稚園を休ませ、家族3人で出発。

目指すは京畿道原州市にある 치악산 (稚岳山)で家から車で約1時間半の場所。

稚岳山に到着する前に、途中で昼食を食べようということになった。

ナンピョンが原州市の隣になるフィンソン(橫城)で肉を食べると決めていたようなので、すべてお任せ。

フィンソンは韓牛で有名なところで、道路際にもたくさんの牛焼き肉の直売店兼お店がある。

↓お店の名前は忘れたが、いろんなお肉が楽しめるセットコース2人前を注文
お肉もおかずもなかなか美味しくて満足満足。

食後にすぐ山を散策する予定だったので、お酒は飲まなかった。

それがちょっと物足らなかったかな~。(笑)

その後、30分程車で走り、稚岳山に到着。

紅葉も最終段階でぎりぎりセーフ。

色とりどりの木々はきれいだし、何より森林浴でリフレッシュできた。

↓ 稚岳山は国立公園になっていて管理されている

↓ 稚岳山内には九龍寺というお寺があるので、寺内も見学

↓帰りは登山口にある食堂でヘムルパジョン(海鮮ねぎチヂミ)とオクススマッコリを♪といってもナンピョンは運転しないといけないので、私だけマッコリ~
ここのパジョンは青ネギではなく、白ネギを使っていたので、いつもと違う食感が味わえて良かった。

みんなで穏やかに紅葉狩りを楽しんだのだが、ここでも残念なことがあった。

私が登山口付近できれいなコスモスだな~と気分良くみていると、そのコスモスの根元めがけて初老のおばさんが自分が食べたみかんの皮を投げ捨てて行った。

私が唖然としていると、今度は別のおじさんが歩道に痰をカーッペッとしている瞬間を目の当たりした。

せっかくの気分も台無し。

帰りのパジョンを食べた食堂でも、ため息もののアジュマ(おばさん)集団が...。

登山を終えて、バスの時間が迫っているらしいアジュマ10人が食堂に入ってきた。

そして、座ると同時に注文し、早くして!と大声&威圧的にみんなでずっとまくしたてていた。

その様子で、こちらも全く落ち着かず。

ある年配の夫婦客は煩さのためか注文を取り消して出ていった。

配膳をしているのは、おじいさんだったし、順番もあるので、すぐにできないのは常識がある人間ならすぐにわかるはず。

でも、アジュマ達はどんな状況であれ、ここに登山に来たからには、食べないと気が済まないらしい。

そして、アジュマ達は5分程で食べ、嵐のように去っていった。←会話の様子では観光バスを待たせたのは確実

あの歳にもなって回りを不快にしているのが、わからないのかな~。

韓国人は登山が好きな人が多い。

でも、もっと基本的なマナーをわきまえて登山してもらいたいと思う。

帰りは家の近所でパジラッカルグクス(アサリがいっぱい入った麺料理)を食べ、帰宅。

いろいろあったけど、ナンピョンが考えてくれた家族3人の結婚記念日はいい記念になった。

ナンピョンありがとう!
by 2010neko | 2014-12-01 18:52 | お出かけ