人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014年運動会

昨日はQ2の幼稚園で運動会があった。

人数が多いので、近くの小学校を借り切って開催された。

5歳~7歳(日本の満3歳~5歳)の18クラスの児童(欠席者も結構いた)と

その父兄等を合わせ、500人くらいいたと思う。

園長先生他の挨拶、国家斉唱や大韓民国応援?ダンスを踊った後、競技開始。

開始からしばらくしてQ2の50メートル走。

子供達が走る様子が可愛かった。

Q2は2等(8人で走る)。←鈍くさい走り(笑)

ナンピョンがいつもQ2に楽しく何かをする人が一番!と教えているためか、

駆けっこの勝ち負けについては、全くこだわっていないQ2だった。←ゲ-ムでは泣いたり

癇癪を起こすのに・・・

次はオンマ(お母さん)達の50メートル障害物競走。

私は1等(5人で走る)♪ 47歳頑張りました!(笑)

その次はアッパ(お父さん)達の50メートル障害物競走。

ナンピョンは布製の筒を抜ける部分で手間取り、最下位。

運動神経はいいみたいだけど、頭がでかいからな~。(笑)

その他、Q2は午前中にアッパと参加するたらいリレ-や、くす玉割りがあった。

↓運動会の様子
2014年運動会_b0194098_23271681.jpg
50m走、綱引き、たらいリレ-。


そして、各家族に別れて昼食。

↓2014年運動会のお弁当
2014年運動会_b0194098_23265333.jpg
鶏の唐揚げ、玉子焼、ウインナー、きんぴらゴボウ、

アサギコチュ(万願寺唐辛子の代用)とちりめんじゃこの炒め物、

パプリカとアスパラガスのベーコン巻き、かぼちゃの煮物、ミニトマト。

いつもの丸い爆弾おにぎりは3種のふりかけ使用。

後は、ぶどうとリンゴ、韓国版とんがりコーン。

韓国の運動会ではフライドチキンや中華の出前を注文し、

運動場まで持って来てもらう人達もかなり多い。

これにはもう慣れたが、うちの横の4人家族は買って来たキンパッ(韓国海苔巻き)に

カップラーメンという簡単キャンプスタイルだったので、ちょっとビックリだった。

まあ、美味しそうに食べていたからいいんだけど、日本とのお弁当というか、

野外ご飯の違いをはっきり感じられるので、ご飯時間はとにかく面白い!


午後からのQ2の競技はド-ナッツ(ド-ナツのように穴のあいた器具を使った)競争、

アッパと参加する風船割り、綱引きなどがあった。

オンマの綱引き、アッパの綱引きもあり、私もナンピョンもそれぞれ参加。

みんな真剣で、私は腕に縄が擦り当たったのか?力を入れすぎのか?

小さい血管2箇所が破裂して、みるみる血管が膨れてきた。(怖)

そして、みんなでダンスの後、くじ引きで景品をもらったり、ジュ-スを飲んで閉会式。

うちは前日、家のボイラ-が壊れ、修理の人が家に来る予定だったので、

閉会式等には参加せず、先に帰宅。


昨日は、めちゃくちゃ暑くて、子供達も日射病になるのではないか?と心配し、

親達も競技の待機途中に頻繁に子供に水を与えていた。

園も日陰になるテント下で園児を待機をさせるなど注意をしていたので、

具合の悪くなる子供達はいなかったが、さすがに午前10時~午後3時はきつかった。

ナンピョンも私もぐったり~。

後、思ったのは、やはりこういう暑い日のお弁当は日頃より(うちは比較的薄味なので)

濃い目の味にした方がいいな~と実感。


とにかく幼稚園の後半期の大きな行事が済んで一安心。

先生達、本当にお疲れ様でした。
by 2010neko | 2014-09-21 08:17 | 幼稚園