人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

衝撃!その2

味噌ピ-ナッツをくれた友達がQ2の名前(ひらがな表記)入りの可愛い缶バッチを

作ってくれた。

もうすぐ日本に行くので、Q2が背負うリュックサックにこのひらがな缶バッチをつけた。

Q2も大喜び。

そして、まだ数個のひらがな缶バッチが残っていたので、Q2の幼稚園のかばん

(リュック型)にもつけてあげた。

それを見たQ2が突然、「恥ずかしいから辞めて!幼稚園は駄目なの。」と・・・。

なぜ恥ずかしいのか訊くと、日本語だからということだった。

そして、さらに話を訊いていくと母親が日本人なのも恥ずかしいというような

ことをいったので、私は衝撃を受けた。←日本自体はQ2も大好きなのに・・・

普段からQ2には、私が日本人であることを否定的に捉えないよう教育しているつもり

だったので、この恥ずかしいという言葉に結構落ち込んだ。

もうすぐ4歳のQ2には恥ずかしいと思う理由や具体的な内容が

答えられず、「わからない」と答えるのみ。←私はQ2の言語能力の問題だと

思っているが、本当は答えられるのに、私が悲しむと思って答えないだけなのか?

私の知っている限りでは、オリニチプ(保育所)や幼稚園で母親が日本人だからと

からかわれたり、いじめられたということは本人や先生からも聞いたことはないし、

他のお母さん達も一応普通に接してくれていたと思う。

強いて言えば、私がQ2と話すときは、家の中でも外でも一環して日本語なので、

外で知らない人が見ると、私達母子を振り返って見たり、子供の場合ははっきり

「どこの国の人?」と訊いてくることがあることか・・・。

私としては、もうこういう態度には慣れてしまったので気にしないが、Q2にはやはり

恥ずかしいのかな?と思ったり・・・。

はたまた、私の韓国語がおぼつかないから恥ずかしいのかな?と思ったりもする。

とにかく今はどうしたもんだか?とひとり悶々としている状態。

とりあえずQ2には、好きで結婚したアッパ(お父さん)が韓国人だったから、

単に日本から韓国に来ただけで、たまたま結婚した相手が違う国の人だったと説明。

(今後のためにも)もし友達から母親が日本人だからとからかわれたら、

「母親が日本人で何が悪いの?!(僕達は)幸せなんだからいいじゃない!」と

言い返すように話したのと、「泣くな!」、「ひるむな!」、「堂々と答えろ!」を

教え込んでいる。

それと、今まで以上に二つの国の良い部分(悪い部分もだけど・・・)を

見せていかないとな~と思った。

最後は、私自身がかっこいいお母さんになることだと痛感。

頑張らないとな・・・。
by 2010neko | 2014-07-27 10:42 | 育児関連