人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

어버이날(父母の日)

韓国も日本も5月5日が子供の日なのに、家で日本の行事をするのをすっかり忘れていた。

節分も忘れていたし、ひな祭りもしかり...。

何だかダメ人間気分。

こっちに来た当初は、韓国にいるからこそ、日本の行事を大切にしたいと思っていたのに、日々の大したことのない雑事に追われ、時間だけが過ぎている。

自分自身が韓国化するのは、ある程度仕方がないけど(そうしないとやっていけないので)、やはり自分は日本に生まれ育ったので、日本を感じられるメジャーな行事くらいはやっていきたい。

今日はちょっと反省した。


韓国は明日がオボイナルという父母の日。

父母ひと括りだけど、感謝の気持ちを込めてカーネーションや何かプレゼントをするのは同じ。

Q2からも(幼稚園で準備したもの)プレゼントがあった。

1つは郵便で届いたメッセージカード。

もう1つはカーネーションを模したブローチ。

Q2の描いた絵(塗り絵等)を見ると、あまりの下手くそ加減に笑いが出るが、褒めながら過度のお礼をいうと、Q2がどや顔でまた作ってあげるというので、それがまた面白かった。

↓今年のプレゼント
어버이날(父母の日)_b0194098_1835680.jpg


Q2が幼稚園に入園して約3週間は泣いてばかりいた。

でも今は幼稚園も、毎日放課後に通っているテコンドーも楽しいみたいなので、一安心。

↓真剣にテコンドーの型?を習っているQ2
어버이날(父母の日)_b0194098_18225286.jpg
一週間前に白帯から黄帯に昇進して、かなり喜んでいた。

私がすごく悩んでいた幼稚園やテコンドーのオンマ達との関係も以前に比べれば随分改善。←とはいえ、ストレスは常にある020.gif

ぼちぼち頑張ろう!
by 2010neko | 2014-05-07 17:35 | 幼稚園