人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園入園と苦悩

次は幼稚園について・・・。

Q2も3月から幼稚園に入園。←韓国は3月からスタ-ト

入園までに2回のオリエンテ-ション(1月は制服等の採寸・親子で人形劇を観賞、

2月は園の具体的な説明)を経ての登園。

親が付きそう入園式はなく、当日、そのまま送り出すだけだった。

そして、3時間だけの短縮授業。

幼稚園はバス通園になるのだが、初日はQ2も泣くことなく、スム-ズに出発。

初幼稚園だったので、私も家でそわそわしながら3時間を過ごした。

Q2は幼稚園がまあまあ楽しかった様子だが、夕方から突然高熱を出した。

結局、インフルエンザ(B型)にかかったようで、この日幼稚園に一日行っただけで、

この週はすべて欠席した。


その次の週からが大変だった。

Q2は私と離れるのが辛いと言い出し、バスに乗るときには映画のワンシ-ンのように

片手を差し伸べながら、「お母ちゃ~ん!」と泣きながら絶叫。

先週後半まで、そういう状態がずっと続いていた。

その後もずっと同じような状況が続いていたので、幼稚園で友達がいないのか?

幼稚園生活に適応できないのか?等、私もいろいろ悩んでしまった。

あまりの状況に、私もオリニチプ(保育園)に戻した方がいいのかな?と思い、

Q2に聞いてみるが、それは絶対に嫌らしかった。(笑)

そして、幼稚園自体はまあまあ楽しいらしく(特に遊具が気に入っているらしい)、

女の子だけど毎日遊ぶ親しい友達もいる様子。

先生にも問題はなさそう。

幼稚園に行きたくない理由は、とにかく私と離れたくないらしい。

ただそれだけ・・・。

Q2と私の関係は今まで割とドライだったので、この状況には真剣悩んだ。

で、ネットでいろいろ調べると、こういう子もいることわかったので、一安心。

なんだかんだいっても、まだ3歳だしね。

Q2がべったりしてくるので、正直、うざい時もあるが、幼稚園以外の生活では、

以前より何かを一緒にする機会も増えてきた。

今日は、幼稚園での初面談(相談会)。

Q2の園での様子をしっかり聞いてきたいと思う。


幼稚園に入園してから、Q2のこと以外にも悩みがあり、かなり落ち込んでいた。

バス通園ということを、あまり頭に描いていなかったので、私がこの出迎えでの

ストレスに耐えられず。

同じアパ-ト内からQ2の通う幼稚園には13人くらいの園児が通っている。

うち、Q2と同じ学年の子はQ2を含めて3人。

しかも、同じクラス。

元々、お母さん達はアパ-ト内で前から友達だったのか、どこも初日からしっかり

グル-プが形成されていて、日本人の私としてはさらに仲間に入りにくい雰囲気。

多くののお母さんグル-プの中には、誰々オンマ(お母さん)ではなく、

もっと親しく母親同士にオンニ(姉)・トンセン(妹)の義理姉妹関係が築かれている状態。

初日はそれでも、同じクラスのお母さん達と友達にならなければ・・・と思い、

自分から話しかけたりした。

でも、インフルエンザでQ2が長期欠席したこともあり、さらに輪の中に入りずらく

なった。

それでも、Q2のためには・・・と思い、挨拶、話しかけ等、頑張っていたが、

相手に私達母子と仲良くしたいという雰囲気を感じられず。←関心がない感じ?

そのお母さん同士(Q2と同じクラス)は、登下校の際にお茶をしたり、

一緒に買い物をしたり・・・。

がっつり仲間に入りたいわけではないが、せっかく同じアパ-トで同じクラスになったのに

仲良くできないのは残念。

そんなこんなで私自身も登下校の時間が苦痛になって、体調も悪化。

ナンピョンに話しても何の解決にもならないし、気持ちは落ち込むばかり。

そんな時、在韓日本人の友達でたまたまQ2と同じ幼稚園・同じクラスに

なったママ友(子供抜きでも以前から友達なのでママ友という呼称は変だけど・・・)

が励ましてくれた。

そのママ友のアドバイスや、同じアパ-トに住む(別の幼稚園に通わせている)

韓国人ママ友の助けもあり、今は気分も持ち直した。

まだ完全に吹っ切れてはいないが、無理して輪に入ったり、話しかける必要はないと

思えるようになってきた。←子供同士が仲良しでないし、

無視されているわけではないので・・・

ただ、毎日、みんなに笑顔で挨拶をすることだけ心がけている。←韓国に来て、挨拶も

しないお母さん達の多さには辟易するけど・・・

もっと精神的に強くならないとね!
by 2010neko | 2014-03-27 14:08 | 幼稚園