人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコベリ-トルテ&ダブルチョコクリ-ム

日本滞在記の最後はお菓子とパンの習い事について。

前回、私が日本滞在時にパン教室等に通ったのは、妊娠中だったので、

かれこれ3年半前。

以降、日本に帰る度に行きたいと思っていたけれど、日中にQ2を置いていけず

諦めていた。

でも、Q2も預けられる年齢になったので、今回また習いに行くことにした。

1つは神戸・元町にあるC&C神戸(製菓材料店)が主宰する教室で、チョコベリ-トルテ。

もう1つは神戸駅近くのパ-タ・パ-トという教室でダブルチョコクリ-ムパン。

2つとも、徳久史絵先生に教わった。

前回、この先生に教えていただいたパンがすごく美味しかったので今回も再訪したのだが、

先生の人柄や教え方も素敵で、これからも日本に帰った際は習いたいと思っている。


↓C&C神戸のチョコベリ-トルテ(一人一台ずつ作る形式)
チョコベリ-トルテ&ダブルチョコクリ-ム_b0194098_9314577.jpg
ミックスベリ-のム-スとソ-スにチョコのスポンジ台。

私自体は元々ム-スが苦手なのだが(でも習いたい)、それでも美味しく食べられたし、

甘酸っぱいム-スと軽い甘さのチョコスポンジとのバランスがよく、

うちの家族にも好評だった。


↓パ-タ・パ-トのダブルチョコクリ-ムパン
チョコベリ-トルテ&ダブルチョコクリ-ム_b0194098_936567.jpg
ココア生地に、チョコカスタ-ドクリ-ム入り。

甘さ控えめで、美味しかった。←見た目も味もQ2好み(笑)

パ-タ・パ-トの方は先生が経営されている教室。

個人別に習うものを決定できるので、同じ時間帯でもみんなバラバラのパンを作っている。

なので、他の人の作っているパンも見られて楽しい。

許可を得て、別の方のパンも撮らせてもらった。

↓レ-ズンが入った紅茶パン(体験レッスンメニュ-らしい)
チョコベリ-トルテ&ダブルチョコクリ-ム_b0194098_94220100.jpg

↓ツルピカの(基本)ベ-グル&ブル-ベリ-ベ-グル
チョコベリ-トルテ&ダブルチョコクリ-ム_b0194098_9431836.jpg


↓パ-タ・パ-トの教室の様子(今年の2月に移転したばかり)
チョコベリ-トルテ&ダブルチョコクリ-ム_b0194098_9442397.jpg
他に習いに来られていた方も、みんなほのぼのしていてとってもいい感じ。

しかも熱心に、(私も知りたかった)質問などもされていて勉強になった。

↓待ち工程中にみんなでお茶タイム(よもぎ蒸しパン&紅茶パン)
チョコベリ-トルテ&ダブルチョコクリ-ム_b0194098_9462329.jpg
このよもぎ蒸しパンがモチモチしていてすっごく美味しく、

次回はこれを決定!(笑)
by 2010neko | 2014-02-28 09:48 | 料理教室