人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚記念日とペペロデ-

先月末、結婚6周年だった。

韓国生活7年目に突入。

生活には慣れてしまった。

でも、未だに人に対するカルチャ-ショックは大きい。(笑)


ナンピョンに結婚記念日はどこかで外食する?と聞かれたが、

これといって食べたいものもなく(日本なら行きたいところだらけだけど・・・)、

家で食事をしながら、のんびりした方が気分的に楽だと思い、家でささやかに祝った。

なぜか、今年はナンピョンがプレゼントに現金をくれた。

現生が嬉しい!と思うところが、韓国人化した部分かも・・・。(笑)

↓結婚記念日の夕食(赤ワインとこれだけ・汗)
結婚記念日とペペロデ-_b0194098_18383921.jpg
牛フィレステ-キ(玉ねぎベ-スのソ-ス)、焼ききのこ入りサラダ

(バルサミコ酢ソ-ス)、カジクイ(素焼きのナスにごぼう・ピ-マン・パプリカの

辛い炒め物をのせた料理)。

見た目はいまいちだが、どれも美味しく、特にステ-キはすっごく美味しかったので、

ナンピョンと外食しなくて良かったね~というくらい満足な結婚記念日だった。


11月11日、韓国はペペロ-デ-(韓国版ポッキ-の日)だった。

日本でもポッキ-の日はあると思うが、韓国はバレンタインデ-並みにペペロや

その類似商品(長くてチョコがかかっていたらお菓子でもパンでもOK)が店頭に並ぶ。

Q2もこの日、オリニチプ(保育園)で3箱の市販ペペロと1つの手作りペペロを

もらって帰って来た。←他のオンマ達が園児に差し入れたもの

今年は時間があったので、私も手作りしてみた。

↓Q2とナンピョンに手作りペペロのプレゼント(ベ-スはさつま芋のクッキ-)
結婚記念日とペペロデ-_b0194098_18363849.jpg
二人とも喜んで食べてくれた。
by 2010neko | 2013-11-17 18:43 | 家ご飯