人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の家ご飯

2ヶ月くらい前から「ミイル(料理や食べることが好きな人の集まり)」という携帯アプリを

やり始め、今はそれに夢中。

作った料理等はそちらにアップしていたので、ブログは放置していた。^^;

ミイルをやり始めてから、他の人の家ご飯をタイムリ-に見れたり、

ミイル友と情報交換ができたりするので、刺激にもなるし、私としてはかなり充実。

料理が好きな人にはお勧めのアプリ!


さて、まだナンピョンは単身赴任中。

10日~2週間に1回は会えるが、韓国料理を作る頻度は激減。

8月~9月にかけて作った韓国料理と初めて作ったりして面白かった和食の一部。

↓麺類(暑かったので、麺類もよく登場)
最近の家ご飯_b0194098_1248155.jpg
チョルミョン(生野菜等たくさん入った麺の太い汁なし冷麺の一種)、

ヨルムネンミョン(ヨルムキムチが入った水冷麺)、ぶっかけうどん(讃岐うどんも

麺つゆも自家製)、ヨルムビビンククス(ヨルムキムチが入った辛い汁なし冷麺)


↓メイン料理
最近の家ご飯_b0194098_12581415.jpg
タッポクンタン(鶏肉と野菜の辛い煮物)、

コダリコンナムルチム(半乾燥スケソウダラと豆もやしの辛い蒸し煮)、牛プルコギ、

コドゥンオムグンキムチチョリム(鯖と発酵キムチの辛い煮物)


↓ジョン3種(チヂミの一種でお寺バ-ジョン:精進料理)
最近の家ご飯_b0194098_1334297.jpg
韓国かぼちゃの細切り他のジョン、擦った蓮根と黒胡麻のジョン、

ごぼうと米粉のジョン


↓秋夕(韓国のお盆)の時に作ったプッチムゲ類(チヂミの一種)
最近の家ご飯_b0194098_13164654.jpg



↓フライ物や和食の煮物
最近の家ご飯_b0194098_1312190.jpg
初チキンナゲット&フライドポテト、エビフライ&イカリング、

八宝菜、筑前煮、里芋とイカの煮物


今日はミイル友さんから教えてもらった洋食を作る予定。

どんな味なのか、楽しみ♪
by 2010neko | 2013-09-23 13:27 | 家ご飯