人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

열무얼갈이물김치(ヨルムとオルカリ白菜の水キムチ)

夏になると、冷たいヨルム(幼い大根の葉)水キムチが食べたくなる。

でも、今年はなかなか作る気になれず。

料理の先生に作って欲しいと頼んでみたが(笑)、(注文)人数が集まらないと

無理ということで、仕方なく自分で作ることに・・・。

ヨルムキムチは塩漬け時間が短いので、割と早くできるのだが、それでも洗い物まで

済ませると約3時間かかった。

キムチを容器に入れると、どっと疲れが・・・。

↓ただ今、常温発酵させているヨルムオルカリムルキムチ(1週間後以降に食べられる)
열무얼갈이물김치(ヨルムとオルカリ白菜の水キムチ)_b0194098_23375681.jpg
発酵すれば、今回は結構美味しいと思うのだが・・・。


ナンピョンがいなくなってから、夕食はかなりの手抜き。

ここ数日は、簡単ちらし寿司(具は作って冷凍していたので酢飯に混ぜるだけ)、

カレ-ライス、その残りでカレ-ドリア、炊飯器でエビピラフ、ミ-トグラタンなど、

それ一品で済むおかずばかり。←とりあえず、野菜を刻んで入れれば

Q2が食べると思い・・・

でも、何だかこういうのが続くのもダメだな~と思い、昨日は久しぶりに3品作った。

こうやってしっかり作って食べると、栄養も摂れたな~という気がした。

メインはお勧めのチキンと大根のトマト煮込み(人参もプラス)

後は、簡単に・・・。

↓素焼きナス・レンジでチンしたブロッコリ-・ミニトマトのマリネ
열무얼갈이물김치(ヨルムとオルカリ白菜の水キムチ)_b0194098_23521970.jpg

醤油・みりん・リンゴ酢・オリ-ブオイル各大匙1に漬けるだけ。

↓ミックスビ-ンサラダ
열무얼갈이물김치(ヨルムとオルカリ白菜の水キムチ)_b0194098_23524987.jpg
ミックスビ-ンにマヨ・リンゴ酢・めんつゆ各少々で和えるだけ。

ちゃちゃっと作った副菜の割には美味しくて満足・満足。

でも、結局は自分の許容範囲の野菜しか食べないQ2は、メインしか食べなかった。

どうしたものか・・・?

母子だけの夕食、みんなどんなものを食べているのかな~?
by 2010neko | 2013-06-20 00:05 | 家ご飯