人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013年・春の遠足第二段?!他

先月、オリニチプ(保育園)の春の遠足が終わったと思っていたのだが、

一昨日、園全体で行く本当の春の遠足があった。042.gif

今回の遠足はウィワン市というところにある승림 식물원(スンリム植物園)

ということで、またお弁当作り・・・。

まわりはみんなキンパッ(韓国海苔巻き)なので、Q2もキンパッの方がいいかな~と

思ったりもしたが、Q2に聞くと、(キャラ)おにぎりの方がいい!というので、

日本式のお弁当に決定。

↓1段目はリッラックマ・コリラックマもどきのお弁当
2013年・春の遠足第二段?!他_b0194098_15313138.jpg
リラックマ(大きい方)は醤油等で茶色にするのが面倒だったので、白ご飯(少々の酢を

入れて炊いた)にし、耳は薄焼き卵・鼻はベビ-チ-ズ。

コリラックマ(小さい方)の耳は焼いたサンドイッチ用ハム。

おかずは、お勧めの海老ハンバ-グ(ケチャップを薄く塗った)、

ブロッコリ-とじゃが芋のガ-リック炒め(お弁当箱におかずカップが入らなかったので

ブロッコリ-とじゃが芋をバラバラにして入れた)、焼いたウインナ-、ミニトマト、

韓国海苔入り卵焼き。

今回、気がついたこと。

今までいろんな人の作ったキャラ弁を見ていて、ハムやウインナ-を多用していて体に

悪そうやな~と思うものもあったが、実際に作ってみると、使用量は普通のおかずとして

入れる量にも満たなかった。

今回は、ミニウインナ-1.5本、ハム親指の爪程度のサイズ1枚。

実際に作ってみないと、わからないこともあるもんだ~と納得。

↓2段目はジャムサンド&果物(オレンジ・ぶどう)
2013年・春の遠足第二段?!他_b0194098_15461871.jpg
ハ-ト型サンドには苺ジャム、星型サンドには柚子ジャム使用。

型はクッキ-の型を使用したのだが、いろんな便利グッズがあるもんだと感心した。(笑)

↓おやつセット(キャンディ-大袋はQ2がみんなと分けて食べたいというので購入)
2013年・春の遠足第二段?!他_b0194098_15475721.jpg


遠足はQ2も楽しかったようで、植物園の体験学習で自分が作ったロウソクやテンジャン

(韓国の味噌)などを持ち帰って来て、どうやって作ったかを簡単に説明してくれた。

↓これが遠足のお土産
2013年・春の遠足第二段?!他_b0194098_1415710.jpg



後は、4月~5月にかけてあったオリニチプでの行事。

4月5日は「식목일(植物の日)」ということで、Q2も多肉植物の鉢植え体験。

↓Q2が持ち帰ってきた鉢植え
2013年・春の遠足第二段?!他_b0194098_125279.jpg
今も週1で「タユガ~(多肉の愛称)」と言いながら、水をあげているQ2。


5月8日は「어버이날(父母の日)」で、Q2からのプレゼントとして、カ-ネ-ション仕様の

壁飾りを持ち帰ってきた。

↓Q2が大口を開いて笑っている写真に、先生と一緒に書いた文字が添えられ・・・
2013年・春の遠足第二段?!他_b0194098_0522628.jpg
ほとんど先生が作ったものとわかっていながらも、ジ-ンとしてしまう私。

この日は、料理活動もあったようで、うずら卵・ウインナ-・ミニトマト・ブドウの串刺し2本も

持ち帰ってきた。

気候も暑くなってきたし、Q2の素手で作ったと思うと、少し怖い気もしたが、

Q2と二人で仲良く食べた。←ちなみにお腹は壊さなかったです^^;


そして、昨日は「스승의 날(師匠の日:先生の日)」。

韓国ではこの日、感謝の意味を込めて(まあ賄賂の意味合いの方が大きいが・・・)

先生に贈り物を贈る父兄も多い。

今年もオリニチプからは贈り物禁止の通達はなかったので、担任の先生(2人)への

贈り物はナンピョンと相談して商品券を予定していた。

でも、直前になって、Q2のクラスの班長(オンマ)から連絡があり、クラス全員(16人)で

一緒にしよう!ということになった。

みんなも先生への贈り物は悩みの種なので、全員一致で決定。

結果、一人当たり2万ウォンの出費で済んだ。

今年はこれで、商品券と胡蝶蘭の鉢植えを送ったらしい。←購入写真がすぐにカカオで

飛んで来る037.gif


月1のオリニチプのお誕生日会(5月生まれの子供達へのプレゼントの提出)も

迫っているので、さっきまでネットで必死に検討。←4月生まれはいなかったので準備も

のんびりしていた

去年は、お絵かきノ-ト(画用紙タイプ)2冊と動物等のシ-ルを1セットにして

送っていたが、今年はコンパクトにオリニチプ必須のコリ付き(フック等に引っ掛けることが

できる)手拭きタオルに決定。←オリニチプからは2千ウォン~3千ウォンで準備するよう

指示あり

↓選んだのはこれ
2013年・春の遠足第二段?!他_b0194098_1222142.jpg


これでようやく一安心。
by 2010neko | 2013-05-16 01:36 | オリニチプ(保育園)