人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

호비쇼(ホビ-ショ-)&ちょっと反省

先々週、Q2と二人で호비쇼(ホビ-ショ-)を観に行って来た。

호비(ホビ-)は韓国版のしまじろう。←日本のベネッセ(こどもちゃれんじ)が

韓国に進出し、i-challengeとして通信教育事業を行っている

日本のしまじろうと内容はほとんど同じ。

Q2も毎月、日本からこどもちゃれんじを取り寄せて見ているので、しまじろうは大好き。

去年の11月に神戸に帰った時も、しまじろうのクリスマスコンサ-トを観て来た。

↓その時の写真
호비쇼(ホビ-ショ-)&ちょっと反省_b0194098_805788.jpg


うちは韓国版は受講していないが、韓国ママ友の子供が日本語にも興味を

持っているため、お互いにDVDを交換して、見るようになった。

今回のホビ-ショ-も(受講生に付いて来る)割引券があるからと誘ってくれた。

↓韓国版しまじろうのコンサ-トの様子
호비쇼(ホビ-ショ-)&ちょっと反省_b0194098_871665.jpg
今回はラッキ-なことに前から2列目のど真ん中だった。^^

日本でのコンサ-ト時より、Q2も月齢数が進んだこともあるが、

日本のコンサ-トよりノリノリだった。

私が見ても、韓国版の方が面白かった。

構成や話の内容は、似たような感じなのだが、コンサ-ト内での子供の自由度が

韓国の方がおおらかなので(これはやりたい放題とも言える・笑)、子供が楽しめると

いうか・・・。←会場が小さいというのも興奮度アップの要因かな?

途中で、出演者が通路を通って会場を回ってくれるが、その席付近の子供が出演者と

接触するというより、別のエリアの子供も席を離れて、その場めがけて出演者を

追いかける感じ?

また、コンサ-トで出演者があめちゃん投げのビッキ-ズばりに、ビニ-ルボ-ルを

会場めがけて投げてくる。

これを子供達にまたステ-ジに戻すように指示するので、後部エリアの子供達も

前に出て来て、会場はすごい状態に・・・。

最後はみんなでダンスをするのだが、パンパン(豪華クラッカ-)の音と同時に、

キラキラテ-プが舞い降りて来るので、そのテ-プを子供達が奪い合い、

細いテ-プで綱引き状態になっていたり・・・。←Q2もその一人^^;

子供達の揉み合い、押し合いで、怪我をするかもな~と思いつつ、日本のように、

親が席について大人しくしていなさい!と言っていると、競争についていけない子に

なってしまうので、ここは(厳重に監視しながら)放置。(笑)

そんなこんなのコンサ-トだったので、充分に楽しめた。


もう1つは、ちょっと反省したこと。

冬の間だったこともあり、Q2が休みの日になると、家に篭るのも何なので、

お金を払ってノリト(大型遊具がある室内遊び場)&キッズカフェに連れて行っていた。

でも少し前に、子供図書館に行くついでに、図書館裏にある庭園(散歩道)に

連れ出してみた。

↓その時に様子
호비쇼(ホビ-ショ-)&ちょっと反省_b0194098_925043.jpg
3月末だったので、まだ散歩道の草木も一面枯れていて何もなかった。

Q2が面白くない!というだろうな~と思っていたら、予想に反して、

すごく楽しそうに遊んでいた。

こんな何もないとろこでも、母親と一緒に歩いて、虫を見たり、石ころや落ちた枝を

触っているだけで、楽しめるんや~とあらためて感じた。

ノリトに行くのは子供のため!と思っていたけど、結局は私が楽をしたかっただけ・・・。

春になったことだし、これからはどんどん外遊びをしようと思う。
by 2010neko | 2013-04-16 09:06 | 育児関連