人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子クリチパン

日本から帰って来て、俄然バン作りに燃えている。

神戸に帰った時、有名で美味しいパン屋めぐりをしようと思っていたものの、

結局、できず仕舞い。

でも、パンは食べたいため、町内等にある小さなパン屋に何度か行った。

小さなパン屋でも、工夫を凝らしたパンがいろいろあるし、オ-ソドクスなパンでも

その店なりのスタイル・味があるのがよくわかり、とても勉強になった。

そんなわけで、最近では毎日~1日おきにパンを焼いている。

最近、雑誌とクックパッドでオレンジマ-マレ-ドとクリ-ムチ-ズを使ったパンを

見かけた。←どちらも形や配合が違うが美味しそう!

家にオレンジマ-マレ-ドはないため、柚子茶用のジャムを代用。

パンはいつも作る白パン生地にし、柚子ジャム・クリ-ムチ-ズ・砂糖の分量も自分なりに

変えて作ってみた。

↓これが柚子クリチ(うずまき)パン
柚子クリチパン_b0194098_1283372.jpg
クリ-ムにもう少し砂糖を足した方が良かったかも・・・・と思うが、

かなり美味しくて満足だった。

柚子味ながら、Q2もバクバク。


↓次はこちらのレシピで作ったレ-ズンのクリ-ムチ-ズパン
柚子クリチパン_b0194098_12134524.jpg
これも美味しい~♪

くどくないので、これならもう少しクリ-ムを増量しても良さそう!


↓「パン作りに困ったら読む本」を見て作ったツォップフ(バタ-ロ-ル生地のぶどうパン)
柚子クリチパン_b0194098_1218294.jpg
生地はだれるし、編み込みはうまくいかないしで、大失敗。←しかもふっくら仕上がらず

食感も硬め><


↓同じく「パンに・・・」を見て作ったハムオニオンパン
柚子クリチパン_b0194098_122119100.jpg
最近は菓子パンを作ることが多かったので、余計にこういう惣菜パンが美味しく感じた!


↓今の韓国にぴったりな雪だるまのパン(参考にしたのはこちら
柚子クリチパン_b0194098_122537100.jpg
中はレシピのカスタ-ドクリ-ムではなく、Q2が好きなチョコ(今回はアポロチョコ)を

入れた。

子供が喜ぶこと請け合い!!


↓美味しいさつま芋をもらったので作ったさつま芋クリ-ムのうずまきパン
柚子クリチパン_b0194098_1228279.jpg
これまたふっくら仕上がらず、おまけにクリ-ムも水分不足で口当たり悪~と失敗

↓ちなみに秋に作ったさつま芋クリ-ムのうずまきパンはこんな感じ(まだマシか・・・)
柚子クリチパン_b0194098_12365774.jpg



↓「荻山和也のもちもち手ごねパン」よりヨ-グルトバナナパン
柚子クリチパン_b0194098_1231495.jpg
この本を見たことがある人はわかると思うが、外観からして失敗。

ナンピョンにも「グロ-ブ?」って言われた。←でも、もちもちの食感は好みの様子

バナナを少し多めに入れたけど、バナナの味はあまりないような・・・・


↓後は秋に作ったパンで、チ-ズベ-グル
柚子クリチパン_b0194098_123825.jpg
ベ-グルはプレ-ンなものとカフェオ-レベ-グルしか作ったことがなかったが、

ダンキンかミスドで食べたチ-ズベ-グルが美味しく、家でも作ってみた。

やっぱり美味しいので、いろんなベ-グルも作ってみたいと思う。

↓最後は秋に作ったイチジクジャム
柚子クリチパン_b0194098_12401873.jpg
生で食べて美味しいと思わない(好きではない)イチジクもジャムにすると美味しい~。

色合いも独特な香りもほんのりして、優しいジャムに変身!←つぶつぶ感も面白い


↓ジャムに合うパンということで作ったバタ-ロ-ル(過発酵できれいに膨らまず)
柚子クリチパン_b0194098_12501556.jpg



こんな感じで、失敗も繰り返しながら、楽しくパンを焼いている今日この頃。
by 2010neko | 2012-12-13 12:51 | パン