人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

메롱(メ-ロン)!

ここ10日くらいの間に、Q2の言葉がいきなり増えてきた。

まだ宇宙語を話すものの、ちゃんとしたスト-リ-を話そうとしているのがよくわかるし、

質問をすると、「う~ん?う~ん?」と言いながら、言葉を捜している。

単に言葉が上達してきただけなら微笑ましいが、同時に自我が激しく出始めたのと、

拒絶&反抗で最近は本当に困り果てたもの・・・。

先週もご飯を食べないので、スプ-ンでご飯を食べさせようとすると、私の手をはたき、

「シロッ!アンモゴッ!(嫌!食べない!)」と・・・。

ご飯が床に落ちたため、私もムカッときたが、その次の瞬間、Q2が私にむかって

「メロメロ メ-ロン!(アッカンベ-)」と言って、短い舌を出してきた。

いきなり、Q2が私もナンピョンも教えたことのないアッカンベ-を絶妙のタイミングで

してきたので、私もナンピョンも急に可笑しくなって、この時は私も怒る気が萎えてしまった。


それに最近は何かにつけ、「Q2ッコ~!(Q2のもの~!)」と主張し、

他の子のおもちゃやお菓子、(マ-ト等で)私が手にしているものを奪い取る。

2歳児の発達段階としてはこんな感じなのだろうが、Q2に説明や制止するだけで、

ギャ-ギャ-騒いだり、泣いてごねる。←なので、ひどいときは私の堪忍袋の緒が切れて

Q2を叩いてしまう

こんな感じで数日過ごしていたので、これでは駄目だと思い、最近は育児書を読んだりして

まずはQ2の気持ちを汲み取る努力をしている最中。

でもね~。

日常生活でもQ2はご飯を食べるのは嫌、服を着るのは嫌、手や歯を磨くのは嫌・・・と

すべてが嫌らしく、すぐに逃走してしまうので、一向に事が進まない。

昨日、オリニチプの先生からも「最近、Q2は家で言うことを聞かないでしょ?」と

聞かれた。

それに、オリニチプでも自己主張が激しくなってきている状況らしいので、先生から

「これから友達と喧嘩することが多くなります」と言われた。

友達と喧嘩をしてQ2が怪我をするのはOKだけど、友達に怪我を負わせるのだけは

やめて欲しい。


あと、困ったことと言えば、数字がわかるようになってきたこと。←変な表現だが・・・

ナンピョンがよく数字の数え方を教えているようなので、Q2も1(つ)~5(つ)まで

言えるようになった。

でも、お菓子を食べる時、Q2が「ハナ、トゥル、セ-、ネ-、タソッ チョ-~!

(ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ ちょうだい」と言って必ず5個要求してくる。

数日前まで2~3までしかわからなかったので、要求個数もそれで留まっていて、

それ程、難儀しなかったが、本人が言った数を与えないと、またギャ-ギャ-騒ぎ出す。

実際に食べても食べてもおなかが空いている様子なのだが・・・。(ご飯は頑として食べようと

しない)

こういう時、うまく交わす方法ってあります?←理論的に話しても効果なし

とにかく、可愛さと平行して、悪さも増しているQ2。

こういう状態がどれくらい続くのかな~?

もっと、ひどくなるのかな~?

母は痩せずに、白髪だけが増えているような・・・。(笑)

優しいお母さんになりたいのに、こういう具合なので、最近、Q2はナンピョンによく

「オンマ ムソウォ~(お母ちゃん 怖い~)」とひそひそ声で話している。

それを聞く度に私はため息が出そうになる。

でも、たまにQ2がニコニコしながら日本語で「おかあちゃん!」と呼んでくれる時もあるので、

そういう時だけは、めちゃくちゃ可愛いと思ったり・・・。037.gif
by 2010neko | 2012-09-05 00:55 | 育児関連