人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012年の中伏料理

今年の中伏は7/28だった。

先日の初伏料理に引き続き、中伏も家で作って食べた。

この初伏を含めた伏日(ポンナル)についての説明はこちら

今回のスタミナ料理は육개장(ユッケジャン)。

ユッケジャンは牛肉をはじめ、ワラビ・さつま芋のツル・もやしなどが入った辛~い汁物料理。

各材料に歯ごたえがあるし、牛肉もどっさり入っているので、食べ応えがある。

↓これが今年の中伏料理
2012年の中伏料理_b0194098_7472789.jpg
二人で3日間くらい食べられる量を作ったが、今回のユッケジャンはナンピョンが気に入り、

翌日の朝にはなくなってしまった。


では、最近の我が家の韓国料理(お酒のあてが多いけど・・・笑)。

↓붕장어구이(プンチャンオクイ:穴子焼き)
2012年の中伏料理_b0194098_7582179.jpg
マ-トに穴子の開いたものが売っていたので、家で穴子焼きに・・・。

ヤンニョンはつけずにそのまま白焼きにした。

↓やはり韓国ではこうやって食べる(汗)
2012年の中伏料理_b0194098_7595950.jpg
これも美味しいけど、焼き穴子や蒸し穴子のお寿司が食べた~い!!!


↓파닭(パ-タk:ねぎ鶏)
2012年の中伏料理_b0194098_7534514.jpg
鶏のから揚げにさらした白ねぎをのせ、

からし酢べ-スの甘すっぱいたれをかけて食べる料理。

韓国のチキン料理店(または파닭専門店)で食べられる。

でも、チキンは家で作った方が美味しいし、何よりお店よりヘルシ-!


↓갈비탕(カルビタン:牛カルビ肉の汁物)
2012年の中伏料理_b0194098_84451.jpg
前回はオ-ストラリア産の牛肉を使って失敗したので、今回は国産で・・・。

まず骨付き牛カルビを血抜きしてから、あく取りのための下煮。

その後、下煮した牛肉をいろんな香味野菜と一緒に煮込む。

その後、冷やして、余分な脂分を除去。

これでやっとス-プのベ-スが完成。

それから具を入れて、再度煮て味付けして完成。

美味しく作ろうと努力したので丸1日かかった。

その甲斐あって、今回のカルビタンはほぼお店級に仕上がった。

でも、夕食を食べる時には、私もいろいろ用事もして疲れていたので、ナンピョンにぽろっと

「(手間がかかって)しんどかったわ。」と言ったところ、ナンピョンは

「好きなこと(料理)をしているのに、しんどいって言うのはダメでしょ!」と言われた。

おいおいっ!

料理は趣味の1つでも、これも主婦業の1つだから、しんどいのはしんどい!

いつもながら、弱音を吐かしてくれないナンピョンにテンション050.gif


↓久々に作った순두부찌개(スンドゥブチゲ:おぼろ豆腐のチゲ)
2012年の中伏料理_b0194098_83619.jpg



↓찐만두(チンマンドゥ:蒸し饅頭)
2012年の中伏料理_b0194098_8371599.jpg



↓도토리묵밥(トトリムッパッ:どんぐり粉の寒天ゼリ-風なものが入った冷たい汁かけご飯)
2012年の中伏料理_b0194098_817364.jpg
うちでは、よく메밀묵(メミルムッ:そば粉使用の寒天ゼリ-風なもの)を入れて作るが、

今回はどんぐり粉の方で、いつもの昆布・いりこだしではなく、昆布かつおだし使用。

冷たくすると夏にはぴったりだし(温かいものもある)、いつもより美味しかったかも・・・。

↓ある程度食べたら、ご飯を入れ混ぜて食べる
2012年の中伏料理_b0194098_8234447.jpg



↓노각비빔국수(ノガクビビンククス:ノガクの甘辛酸っぱい和え物がのったビビン麺)
2012年の中伏料理_b0194098_8272790.jpg
ノガクはキュウリを大きく育てた野菜で、老いたキュウリとも呼ばれる。

週末農場で育てているキュウリを放置して、ノガクに・・・。

おばけキュウリになったノガクは水分量が多いので、夏の水分補給にも最適。

ノガクの和え物の下は素麺。

麺がノガクに絡んで、まんべんなく真っ赤になるまで混ぜてから食べる。


明日は末伏。

でも、今日からナンピョンの実家に2泊3日で滞在予定。

何が食べられるかな~?
by 2010neko | 2012-08-07 08:40 | 家ご飯