人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネンネ-、ネンネ-・・・

現在、23ヶ月(1歳11ヶ月)のQ2。

最近は2~3語の会話みたいな言葉もどんどん増え、人間らしくなってきた。

すぐに拗ねるので、むかつくこともあるが、時々、強烈に可愛いことをしてくれる。


今日の出来事。

ふと、リビングで遊んでいるQ2を見ると、私が数日前に買って別室に置いておいた

フラフ-プに自分の好きなおもちゃを持ち込んで遊んでいた。

↓こんなに小さくても、基地を持ちたい本能?があるのか~と感心
ネンネ-、ネンネ-・・・_b0194098_1262850.jpg


そして、お風呂上りにQ2が自動車たちを全部横に倒し始めるので、

不思議に思っていると・・・。

↓自動車に向かって「ネンネ-、ネンネ-・・・」とつぶやいていたQ2(これには私が萌え~)
ネンネ-、ネンネ-・・・_b0194098_1294660.jpg


今日は寝る前に、絵本ではなく、Q2がしまじろう遊びを要求してきたので、

しまじろう遊びをして、最後に絵本のベッドにしまじろうを寝かせた。

しばらくして、Q2自身も眠くなると、寝かせたしまじろうを自分の横に持って来た。

↓私の腕枕を払いのけ、Q2が自分の顔にしまじろうを持って来て、そのまま眠りに・・・
ネンネ-、ネンネ-・・・_b0194098_1351849.jpg


最近、車(特に救急車とパトカ-)が大好きだけど、ぬいぐるみも大好きで、

マ-トでぬいぐるみを見かけると、何ともいえない声を出しながら、

ぬいぐるみを抱きしめているQ2。


そして、自分が気にいった動植物を見た時や別れる際には、その動植物に

「アンニョ~ン!!」と手を振りながら叫んでいる。←もちろん、人間にもするが・・・

あまりのテンションの高さに、挨拶をされた人達は一瞬、ぽか~んとしていることが

よくある。

正直、親としてたまに恥ずかしくなることもある。

でも、動植物にも愛情を持ち、挨拶できるのはいいことだと思う。


あと、最近、Q2がよく出る言葉は、「ッチョコ~オプチョ?(チョコレ-トないでしょ?)」、

「パリ ワ~!(早く来て!)」、「アンナワ~!(出て来ない~!)」などで、

自分の感情や不満・欲求を言葉にできるようになってきた。

毎日、私が想像もできないことを、Q2が良くも悪くもいろいろやってくれるし、

今まで話せなかった言葉もある日、突然出てきたり・・・。

子育てはイライラしたり、しんどいことも多いけど、なかなか面白いこともある。

子供は本当に苦手。

だけど、もっとQ2の笑顔が見られる努力をしなければ・・・。
by 2010neko | 2012-07-12 02:17 | 育児関連