人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほぼ完成形?찜닭(チムタク:鶏肉の蒸し煮料理)

最近、찜닭(チムタク:鶏肉の辛い醤油煮込み料理)を作った。

今まで作ったチムタクの中で、自分が一番納得のいく味と色合いに・・・。

찜닭(チムタク)は닭볶음탕(タッポクンタン)と入れる材料等似ているが、

味のベ-スが全く違う。

タッポクンタンはコチュジャンベ-スの味で、チムタクは醤油ベ-スの味。

私がチムタクを作ると、どうしても薄い色合いになって、美味しそうに見えないため、

タッポクンタンを作ることの方が多かった。

でも、今回は奮起。

各家庭のレシピを徹底調査。(笑)

いろいろ見てみたが、うちと同じ鶏(中)1羽分を作るのに、醤油カップ1杯を

入れる家庭もちらほら@@

あとはオイスタ-ソ-スを追加したり、(人工)カラメル色素だったり・・・。(悩)

私自身はチムタクを醤油大匙5杯(これでもかなり少ない方)で作るので、

今回はオイスタ-ソ-スを少量追加し、加える白砂糖をカラメル状にしてみた。

結果は、完璧などす黒さ?は出なかったものの、研究した甲斐があって(笑)、

味・色共に自分のほぼ完成形のチムタクができたような・・・。

↓写真で見るとやっぱり色白^^;まだまだ修行が必要か?
ほぼ完成形?찜닭(チムタク:鶏肉の蒸し煮料理)_b0194098_9214435.jpg
Q2が食べられるように、乾燥唐辛子はQ2に取り分けた後、投入。

←Q2はさらにお湯で煮汁を洗い流してから食べさせています^^


ここ1週間の韓国料理。

↓메밀묵밥(메밀묵사발ともいう:そば粉のでんぷん豆腐入り汁ご飯)
ほぼ完成形?찜닭(チムタク:鶏肉の蒸し煮料理)_b0194098_2255020.jpg
メミルムッ、昆布・煮干だし汁、発酵キムチ、海苔、青ねぎ、白ごまだけでシンプルに・・・。

←これにご飯を混ぜて食べる

二日酔いのナンピョンに作ってあげたら、喜んでいた。


次は春のナムルを使って・・・。

↓원추리된장국(ワスレグサと平茸入り韓国味噌汁)
ほぼ完成形?찜닭(チムタク:鶏肉の蒸し煮料理)_b0194098_22581626.jpg

↓원추리무침(ワスレグサをコチュジャン酢ベ-スのたれで和えた物)
ほぼ完成形?찜닭(チムタク:鶏肉の蒸し煮料理)_b0194098_22584360.jpg
ワスレナグサはくせがなく、食感もいい。←チュ-リップの葉を小型にして、

何枚も重ねたような感じ?

これも公園等によく生えているけど、さすがに公園のものを摘んで食べるのはね~。

ナンピョン実家周囲とうちの近所だけで摘むことに・・・。^^;

あと、私が和食で食べる時は、アサリと一緒に酢味噌和えにして食べています。

↓방풍나물무침(ボウフウの和え物)
ほぼ完成形?찜닭(チムタク:鶏肉の蒸し煮料理)_b0194098_2331366.jpg
ヤンニョンはかなり凝っていて、コチュジャン・テンジャン・メシルエキス・だし汁・砂糖・

潰したにんにく・刻み白ネギ・唐辛子粉・エゴマ油。

ボウフウはヒラヒラした可愛い感じの葉で、味はほろ苦く、独特な香りがあるので、

好き嫌いがあるかも・・・。←うちはナンピョンも私も好き

でも、山菜・野草等はビタミン・食物繊維等も多く、体にいいのでお勧め!


あとは、オジンオポックン(イカと野菜の辛い炒め物)とか、メウンタン(魚のアラを使った

辛い鍋物)、各種テンジャンチゲ、ほうれん草や平茸のナムルくらいか・・・。
by 2010neko | 2012-04-23 23:33 | 家ご飯