人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリニチプ(保育園)1週目

Q2、オリニチプ1週目。

月曜日はお母さんと一緒にオリニチプ内で1時間ほど遊んで過ごしたので、特に問題なし。

↓滑り台やおもちゃの自動車等がある講堂で遊んだのでキッズカフェのようだった
オリニチプ(保育園)1週目_b0194098_1159392.jpg

↓初めてピアノを見る(ひく)Q2
オリニチプ(保育園)1週目_b0194098_11594592.jpg

↓小麦粉粘土遊びをするQ2
オリニチプ(保育園)1週目_b0194098_1202835.jpg



火曜日から午前9時~11時半。

しかし、Q2は玄関で私と別れ、「オンマ(お母さん)~!オンマ~!」と大泣き。

先生に抱かれ、教室に連れて行かれるQ2はオンマを連呼しながら、

私の方を向いて、片手を差し伸べた状態で消えていった。

自分がオリニチプに預けると決めたのに、可哀想で仕方がなく、私はしばらくオリニチプの

(玄関扉)外で様子を窺っていた。

Q2は泣き声が大きいので、外にいてにもかすかに泣き声が聞こえ、帰るに帰れず。

でも、その様子を先生が見ていて、私に(Q2は)大丈夫だから帰るように言われたので、

私も退散。

そして、11時半に迎えに行った。

Q2は私と別れた後も教室内でずっと私を探しながら泣いていたらしく、その後、泣き疲れて

寝たらしい。

私が迎えに行って、起こされたQ2。

嬉しそうだったが、涙の跡が目じりに残った状態。

う~、可哀想!←先週末から姑が滞在中だったのだが、オリニチプでの状態を報告すると

もっと大きくなってから入園させればいいのに・・・等、ぶつぶつ文句を言われた><

帰り道、いつもは歩くのが好きなQ2が、全く歩かず、抱っこオンリ-。

そして、どこに行くにも離れず。←トイレにも入ってくる

甘えるだけならともかく、この日から抱っこ攻撃&私をいきなり叩いてきたり、食事中

気に入らないことがあると、フォ-クやコップを下に投げつける行為が・・・。

今まで遊びの一環でやっていた台所(シンク台の下)の戸棚荒らしも、

行動がエスカレ-トし、嫌がらせレベルになり、私を見ながら(私に怒られてでも)

注意を引こうとしているのが、はっきりわかる程。

私を睨みつけているかと思うと(Q2は気が強い)、また態度が急変し、甘えたりと

Q2自身もコントロ-ルできない感じで、私も戸惑った。

そして、Q2は前日から便も出ず(毎日1~2回するのに)、食欲もなし。

この日の夜は、Q2をリラックスさせようと長めにお風呂に入れ(前日はシャワ-のみ

だった)、お腹もマッサ-ジ。←姑は子供を毎日、お風呂やシャワ-に入れることに対し、

これまたぶつぶつ言うので、いつもイライラ

しばらくすると、大量の便が出た。

でも、色も形もいつもと全く違う便で、Q2がかなりストレスを受けていることが

窺い知れた。

言葉で伝えられないもんね・・・。(涙)


水曜日はオリニチプから午前9時~11時半は無理だろうということで、この日を含めた

残り3日間、午前10時~11時半の1時間半に・・・。

この日も前日と同じように、私を探しながら大泣きして、疲れて寝てしまったらしい。


木曜日、Q2はしばらく泣いたものの、先生に抱っこしてもらって泣きやみ、

寝ずに過ごせた様子。

でも、顔を見ると、かなり泣いた顔で、目の周りも真っ赤だった。


金曜日、やはり泣いて、先生に抱っこしてもらい、寝ずに過ごせた。

そして、前日より少し慣れた様子で、先生との愛着が形成されてきたとのこと。


明日から午前9時半~午後1時半の予定だったが、先生からまだ長時間は無理だろうと

いうことで、午前10時~午後1時までになった。

でも、今週の倍の時間だし、。昼食初体験もあるので、どうなることやら・・・。

頑張れQ2さん!

↓オリニチプの近所の路地を歩くQ2(子犬がいるこの場所は唯一自分で歩いてくれる)
オリニチプ(保育園)1週目_b0194098_12373081.jpg



付け加えで、最後にまた愚痴。

今週は生活が激変したQ2の体調管理(睡眠管理)にすごく気を使っているのに、

姑やナンピョンはQ2に時間に関係なく、お菓子や果物を際限なく与え(特に就寝前)、

寝かせる(早寝)環境作りに協力しようとしなかった。

このバカ親子、どうにかならないものかな~?031.gif
by 2010neko | 2012-03-11 13:10 | オリニチプ(保育園)