人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羊のソボロパン

日本が誇る菓子パンのメロンパン。

私は韓国で売っているのをまだ見たことがない。←調べてみると、一部の大手パン屋に

あるようだが・・・メジャ-ではない

それより韓国ではソボロパンやボン(パン)がメジャ-。

ソボロパンはコンボ(あばた)パンとも呼ぶ。

クッキ-生地をソボロ状にして、丸型のパンの表面に貼り付けて焼いたもの。

ボンは東南アジアから入ってきたパンで、クッキ-生地を丸パンにかけて焼いたもので

焼き上がりはUFO型。

でも、中にはバタ-の塊を入れているので、割るとバタ-が溶け出すという、

とってもカロリ-の高そうなパン。

説明が長くなったが、先日、たまたま見た韓国のサイトで羊の形をしたソボロパンを

発見し、目が釘付け。

これは作らなければ・・・ということで、手間はかかるが、挑戦してみた。

↓これが羊(型)のソボロパン、焼く前
羊のソボロパン_b0194098_9412024.jpg
本来、目の部分はチョコチップだったが、家になかったので目は黒豆をはめ込んだ。

↓焼きあがった羊。角がはっきり出なかったが・・・
羊のソボロパン_b0194098_9424176.jpg
実はこれ、2回目の作品。

1回目(6匹)焼いたが、すべて最初の成型が悪かったようで、屍骸のような羊の

オンパレ-ドだった。

2回目のソボロパン、Q2は大喜びだった。

でも、ナンピョンはソボロパンが好きなのに、大きいし、怖いといって敬遠していた。(笑)

←味は普通のソボロパン味で美味しい


次も菓子パン。

↓レ-ズンパン(シュガ-トップ)形がいまいち~切込みが深すぎてだれてしまった
羊のソボロパン_b0194098_9543674.jpg



最後はお惣菜パン3種。

↓ポテマヨパン(じゃが芋とベ-コンをマヨで和えたもの)
羊のソボロパン_b0194098_9492413.jpg

↓卵・ブロッコリ-・ベ-コンのサラダパン
羊のソボロパン_b0194098_9501410.jpg

↓ミ-トパン(牛ミンチ・人参・玉ねぎ・ピ-マン・レンズ豆のトマトソ-ス煮)上にはチ-ズ
羊のソボロパン_b0194098_9512334.jpg
上にはチ-ズ。

来週は大忙しなので、パン作りはひとまず休憩。
by 2010neko | 2012-02-26 10:00 | パン