人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コバルトブル-の大皿

去年の11月から週1回で始めた陶芸。

家から陶芸工房まで30分以内と比較的便利な場所にあったので、まずは体験教室から

入ってみた。

先生が二人(夫婦)いるのだが、奥さん先生がとても明るくて料理やパンなどにも興味があり

私と話が合ったので、この工房に決定。

壷などを作っていく基礎コ-スを申請したものの、興味のない鉛筆立て?や壷を作ることに

嫌気がさしているのがわかったのか、基礎は1ヶ月(4回)だけで、自由に自分が作りたい

食器を作りなさいということになった。←これで自由の身となり、通うのも楽しくなった

同じ班には、50代の不動産屋のおじさんが一人。

私より1ヶ月早く始めたらしいが、絵といい、陶芸自体の腕前といい、初めて?というくらい

上手なおじさんで、私はいつも横目で作品を見ては、「上手いな~」と感心している。

私はというと・・・。

ナンピョンからは「才能がないから辞めた方がいい!」と本気で勧められている。

11月からなので、自分の作品がもっとあっていいはずなのだ、一番最初に持って帰った

大長皿は、家に到着10分後にQ2に割られてしまうし、それ以外にも、釜で焼いている

最中に割れてしまったり(または割られてしまったり)、包装し終わる瞬間に角にぶつけて

欠けてしまったりと不運が続いて、手元にはまだ二作品しかない。←大皿ばかり作るので

割れやすい(&分厚さの加減がまだ調整できず、つい薄く作ってしまう)


↓濃茶色の大長皿と受け皿セット(受け皿は計5枚作った)
コバルトブル-の大皿_b0194098_12344082.jpg

そして、前回、初めてテボルム料理を盛ってみた。


↓この前、持って帰ってきたコバルトブル-の大皿(皿の中は波型縞模様の凹凸あり)
コバルトブル-の大皿_b0194098_12374756.jpg

↓横から見るとこんな感じ
コバルトブル-の大皿_b0194098_1240112.jpg

↓これには고추잡재(唐辛子雑菜で青椒牛肉のこと)&꽃빵(花パンで花巻のこと)を・・・
コバルトブル-の大皿_b0194098_12441459.jpg

↓花巻の成型がいまいち^^;
コバルトブル-の大皿_b0194098_12445025.jpg



来週はQ2のオリニチプ(保育園)のORがあり、それだけで何だか緊張。

OR後、何やかんやと準備するものが必要になってくると思うが、まずはQ2が

関心のある(子供用)ポシェットを作ってみようと思う。←私のポシェット?を自分に

かけて、引きずりながら歩いていることがあるので・・・
by 2010neko | 2012-02-09 12:54 | 陶芸