人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

감자홍합국(じゃが芋と貽貝の汁物)他

最近作った汁物を集めてみた。

汁物作りが苦手だという在韓日本人主婦が多いようだが、単に汁物の種類が

思いつかないのだと思う。←私もメインよりこっちで悩むことの方が多い

なので、今日はこんなものもあるよ!って感じで・・・。←作り方も書きたいが、

時間がないので写真紹介のみ(料理名を検索すると好みのレシピが見つかるかと・・・)

↓감자홍합국(じゃが芋と貽貝の汁物)
감자홍합국(じゃが芋と貽貝の汁物)他_b0194098_205688.jpg


↓소고기국(牛肉と大根の汁物)
감자홍합국(じゃが芋と貽貝の汁物)他_b0194098_2115356.jpg


↓닭고기국(鶏肉と大根の汁物)
감자홍합국(じゃが芋と貽貝の汁物)他_b0194098_2122319.jpg



次は牡蠣の季節の始まりなので、牡蠣を使った汁物3品。

↓매생이국(海草と牡蠣の汁物)
감자홍합국(じゃが芋と貽貝の汁物)他_b0194098_213207.jpg


↓굴두부찌개(牡蠣と豆腐の赤くないチゲ)
감자홍합국(じゃが芋と貽貝の汁物)他_b0194098_2132793.jpg


↓무굴국(大根と牡蠣の汁物:ほのかな味噌味)
감자홍합국(じゃが芋と貽貝の汁物)他_b0194098_213364.jpg



少し前がワタリガニの時期だったので、ワタリガニの汁物2品。

↓꽃게탕(ワタリガニの汁物:コチュジャン・テンジャンが入る)
감자홍합국(じゃが芋と貽貝の汁物)他_b0194098_2253933.jpg

↓꽃게됀장찌개(ワタリガニの韓国味噌汁)
감자홍합국(じゃが芋と貽貝の汁物)他_b0194098_2255363.jpg



同じ魚でも加工形態で味・食感が変わってくるスケトウダラ。

味付けは基本同じでいいので、この魚で赤いチゲの作り方を1つ覚えれば、

既に3種類を覚えたことになるし、この魚で白い(澄んだ)チゲの作り方を覚えれば、

さらに3種類が作れるという優れもの?(笑)

かなり昔に書いたことがあるが、スケトウダラの生の状態(捕まえて、そのまま魚屋に

のった状態)を생태(センテ:身は柔らかくあっさり味)、冷凍して売られる状態を

동태(トンテ:身はしっかりしていて、味がある)、いったん半乾燥させて冷凍したものを

코다리(コダリ:さらに身はしっかりし、コクがある)という。

ちなみに私はトンテが一番好き。

さらにスケソウダラを乾燥させた북어(ブゴッ)、特殊環境で数ヶ月干した

황태(ファンテ)も澄んだ汁物を作るのによく登場する。

この2つも味と食感が若干違うので、同じ作り方でも別の汁物を作れるということに・・・。

さらに入れる野菜(もやし、大根、豆腐、卵などの各種バ-ジョンがある)でも、

味はかなり変わってくるので、一応、別の汁物として、バリエ-ションはさらに広がる。(笑)

↓これは동태찌개(冷凍スケトウダラの赤いチゲ)
감자홍합국(じゃが芋と貽貝の汁物)他_b0194098_2281086.jpg



キムチチゲも同様、ほぼ同じ作り方でも、キムチの次にメインになる食材によって

味は全く変ってくるので、便利といえば、便利か・・・。

↓これは缶詰のさんまで作る꽁치김치찌개(さんまとキムチのチゲ)
감자홍합국(じゃが芋と貽貝の汁物)他_b0194098_17463374.jpg
他にも豚肉とキムチのチゲだったり、牡蠣とキムチのチゲだったり・・・。

まあ、何の汁物を作っても、韓国料理ならど~んと土鍋(トゥペキ)ごと出した方が

美味しそうに見えるかな?←といいつつ、個人の皿に取り分ける日本人主婦な私です
by 2010neko | 2011-11-27 18:05 | 家ご飯