人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々に嬉しかったこと

Q2の遊び教室も残りわずか。

先週は私の体調不良で欠席していたのだが、今週の遊び教室の前夜に韓国ママ友から

電話がかかってきた。

内容は「教室前にご飯を食べよう!」ということだった。

いつもは行き当たりばったりで、教室終了後にご飯またはお茶だったので、連絡があった時は

???という感じだった。


当日、待ち合わせのファミリ-レストランで3人に会ってびっくり。←実際はその子供達

私が少し前に、日本からのお土産で渡した甚平を子供達みんなが着用していた。

渋柄だったけど、実際に着るとずっと可愛い♪

韓国に来てから、私のあげたものをこうやって着てくれてたり、喜んでくれたりしたのは

初めてだったので、プチ感動!

というのも、韓国人を見るときの基準はナンピョン家族。

今までに結婚前も含めて、いろんなプレゼントをナンピョン家族にしたが、一度たりとも

喜んでもらったことがない。←なので、(韓国人は)現金が一番好きなんだ!と痛感していた

例を挙げてみると、姑にブランド物のカシミア製スト-ル&手袋セット(姑好みの色をセレクト)

→一度も着けたところを見たことがないし、(実家の)どこにあるかもわからないので

数年後、ナンピョンに私が欲しいから、いらないなら姑に返してもらうようにいった。(笑)

すると、その後すぐに姑が1度だけ着用。←ナンピョンに今まで使用していなかったのは

確認済みだったのに・・・

で、返してもらえず。

しかも、その後はまたどこかにお蔵入り。

またある時は、姑が我が家に滞在していた時に、私だけソウルにおでかけして買い物を

したので、自分の服だけ買って申し訳ないな~という思いから(この頃は純情だった003.gif)、

姑に似合いそうな上着も買って帰った。

(かなりセレクトしたのに)姑は服を一目見て、「いらない」と軽くほった。(唖然)

その後、その服は鞄に入れられることもなく、ソファ-の横にいつまでも放置されていた。

←ナンピョンが持って帰るようにいったので、数日後、姑は服を持って帰ったが、それも

未だに見たことがない

たぶん、捨てられたか、誰かにあげたのだと思う。

また次兄嫁には、日本の里帰りのお土産として、アシアナ航空のキャビンアテンダントが

機内で使用しているエプロンをプレゼント。←次兄嫁は奉仕活動をよくしているし、

キムジャン等でもエプロンを使うと思って・・・

でも、兄嫁はエプロンだと確認して一言、「エプロン、使わないんだけど・・・」と

これまたお蔵入り。←人にあげたと思う

このエプロン、私が欲しかったけど、自分には高くて換えない代物だったのに~。

それ以外にも、一度も開封されず、賞味期限が切れた神戸の洋菓子など、数え切れない。


話を戻し、私がナンピョン家族に清い心で送ったものが、すべてこんな感じだったので、

正直、韓国人にプレゼントをするのは怖かった。←今ではナンピョン家族には現金のみ

でも、初めて韓国ママ友がこういうことをしてくれたので(日本の友達なら、あ~気に入って

くれたんや~良かった!と思うだけだったと思う)、プチ感動してしまった。


その後、ご飯を食べたら、ママ友の一人がQ2が(トルの)お誕生日だからとおごってくれた。

そして、2人の友達が遊び教室開始前に「トイレに行ってくる」と消えたのだが、

教室が始まっても帰ってこず(私ともう一人は既に開始していた)、長いトイレやな~と

思っていると、教室終了後に「トルチャンチに行けなかったから、これ3人からのプレゼント♪」と

秋用の黒いピ-コ-トをプレゼントしてくれた。

プレゼントそのものよりも、3人のそういう気持ちがすごく嬉しかった。

と同時に、トルチャンチに自分の友達を呼ばなかったことを少し悔いた。

←いろいろ考えずに、声をかければよかったかな~と・・・

仲良くしていても、自分の中で、韓国人というだけで、一線をひいている部分があるのを

再確認した。

もちろん、これはいろんな(ナンピョン家族等の)経験から自分が傷つきたくないという

防衛反応の一種。

でも、これからはもう少し心をオ-プンにしなければ・・・と反省。

韓国ママ友たち、本当に感動のひと時をありがとう!

※現在、トルチャンチ期間で傷ついた気持ちを整理中の私にはかなりの癒しになった


甚平姿の韓国の子供達と今回の遊び教室の様子を写真で・・・。

↓今回は積み木系遊びと木のパズル?
久々に嬉しかったこと_b0194098_94026.jpg
久々に嬉しかったこと_b0194098_9402180.jpg
久々に嬉しかったこと_b0194098_9403332.jpg

久々に嬉しかったこと_b0194098_944195.jpg

↓よちよちながら、よく歩くようになったQ2(まだ靴を履いては歩けない)
久々に嬉しかったこと_b0194098_953294.jpg

久々に嬉しかったこと_b0194098_9411366.jpg

↓乳児ってよく正座する?(うちではQ2の正座姿をよく見かける)
久々に嬉しかったこと_b0194098_9453752.jpg

↓今日も先生の絵本の読み聞かせは全く聞かずのQ2
久々に嬉しかったこと_b0194098_9465942.jpg

↓一瞬だけフラッシュカ-ドを見たQ2(珍しい~)
久々に嬉しかったこと_b0194098_9485713.jpg

↓お開きの音楽を聴いて、狂ったように頭を振って踊っていたQ2(他の人、爆笑008.gif
久々に嬉しかったこと_b0194098_9501214.jpg
顔までずっとこんな感じでトランス状態!




ちなみに、ザ・韓国!という話の続きが・・・。

韓国ママ友たちは私に服をプレゼントしてくれた直後、「サイズを少し大きめにしたけど、

合わなければ、ここで買ったから、交換してもらって!」といっていた。

でも、その後すぐに「(着姿とサイズが合うか)見たいから、今着てみて!」と・・・。

ピ-コ-トを着たQ2はすごく可愛いく、サイズもまあいいかな~と

思っていると、ママ友たちは「秋なら、この下に長袖&もう1枚くらいプラスになるから、

(さらに)もう少し大きめの方がいい!」といって、私から品物を略奪し(本当にこんな

感じ)、買った店に2人が直行。

そして、大きいサイズの服をまた私に持たせてくれた。

本当に行動的な素敵なママ達です。(笑)
by 2010neko | 2011-08-14 10:07 | 育児関連