人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食(ステップ3~4)

日本に帰った時、ベビ-フ-ド(以下BF)の種類の多さに驚いた。

韓国の家の近所のマ-トにも、日本のキュ-ピ-や和光堂のBF&ベビ-菓子が

かなり陳列されているが、地元・日本では、はじめて見るBFがいっぱいだった。

←韓国でも日本製のベビ-用品&離乳食は人気が高い

私もQ2のご飯はできるだけ手作りと思っているが、忙しい時や外泊等の時は利用。

でも、こう暑いとつい市販のBFに走りたくなる。

そんな時、日本の雑誌を読んでいると、ある広告のキャッチコピ-で

「食べたものが今日の体を作っている」というのがあった。

この一言に、すごく納得。

日本からいくつか買ってきたBFは最後の砦と自分に言い聞かせ、食事作りに奮闘中。

新しいメニュ-も開発中。←これが少し楽しかったりする


↓メインは大豆の煮物(大豆・大根・人参・昆布・干し椎茸)
離乳食(ステップ3~4)_b0194098_14225333.jpg
水で戻した大豆の皮を除き、だしを取った昆布と干し椎茸もみじん切りにし、

極少量の醤油と砂糖を入れてから、圧力鍋ですべてを煮る。

他は茹でキャベツのマヨごま和え、白飯、デラウェイ。


↓白身魚の野菜甘酢あんかけ(スケソウダラ、人参、玉ねぎ、韓国かぼちゃ)
離乳食(ステップ3~4)_b0194098_14293437.jpg
白身魚は野菜と煮た後、取り出して軽くフライパンで焼く。

上記の野菜入り煮汁に極少量の砂糖を入れ、じゃが芋澱粉(片栗粉)でとろみをつけて、

白身魚にかけて完了。

他は、アウッポリセウチョリム(チョウセンフユアオイと桜えびの煮物:だし汁で煮て、

極少量の醤油で風味付け)、白飯、デラウェイ。


↓パプリカのジョン(豆腐・牛ミンチ・パプリカ・ピ-マン・人参・玉ねぎ入り韓国ピカタ)
離乳食(ステップ3~4)_b0194098_1439465.jpg
他はエホバッヌタリボソッポックン(韓国かぼちゃと平茸の煮炒め:だし汁と極少量の塩で

煮炒めて最後に1滴のごま油で風味付け)、白飯、すもも。


↓ささみとじゃが芋・玉ねぎのチ-ズ焼き(一旦茹でてからオ-ブンで焼く、味はチ-ズのみ)
離乳食(ステップ3~4)_b0194098_14454910.jpg
他は茹でトマトとブロッコリ-の甘酢ドレッシング和え、白飯、ソルダム。


↓千草焼き(茹でた牛ミンチ・玉ねぎ・人参・ピ-マン・パプリカ入り玉子焼き)
離乳食(ステップ3~4)_b0194098_153195.jpg
他は茹でトマトとほうれん草のマヨごま和え、白飯、すいか。


↓トマトと豚肉の煮込み(極少量のケチャップで味付けし、片栗粉でとろみをつける)
離乳食(ステップ3~4)_b0194098_1565140.jpg
他は茹でほうれん草と黄パプリカのお浸し、白飯、デラウェイ。


↓オムライス風
離乳食(ステップ3~4)_b0194098_15131341.jpg
千草焼きに入れた材料とご飯を極少量のケチャップで炒め、そぼろ卵を添えた。

すごい量にも関わらず、これも完食。←そして、すいかも食べていた


↓グリ-ンカレ-風(茹でた牛ミンチ・玉ねぎ・人参・じゃが芋・ブロッコリ-・ほうれん草入り)
離乳食(ステップ3~4)_b0194098_15245780.jpg
耳掻き1さじに満たない量のカレ-粉で風味付け。

他は茹でキュウリスティック、ソルダム。
by 2010neko | 2011-07-31 15:29 | 育児関連