人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

죽순무침(筍の和え物)他

2日前、あまり行かないマ-トで筍を発見。

韓国では一部の地域を除いて、筍があまり売られておらず、

食べたことがあるという人も多くない。

私が筍を買うことができたのは、韓国に来て2回目のような気がする。

一昨年は筍で和食を作ったが、今年は韓国食を作ってみた。

↓これが죽순무침(筍の和え物)
죽순무침(筍の和え物)他_b0194098_2155084.jpg
ヤンニョム(合わせ調味料)はコチュジャン、メシルエキス(梅シロップ)、酢、

ニンニク、白ねぎ、白ごま、ごま油(またはエゴマ油)。

和食でまったり~という感じも捨てがたいが、この食べ方もお勧め!


昨日はサムギョプサル(豚の三枚肉の焼肉)を食べに行き、

今日の朝兼昼ご飯もこってり~。

↓今日の朝兼昼ご飯のナポリタンスパゲティ-&ガ-リックト-スト
죽순무침(筍の和え物)他_b0194098_2231211.jpg


不摂生な食生活が続いたので、今日の晩ご飯はデットクス。

쑥(ヨモギ)、비름(ヒユ)、왕두콩(エンドウ豆)などを買い込み・・・。

↓こんな感じに・・・上記の筍料理に、ご飯は日本の豆ご飯、魚は柚子風味の焼き鯖
죽순무침(筍の和え物)他_b0194098_2274995.jpg

↓비름나물(ヒユのナムル)
죽순무침(筍の和え物)他_b0194098_231451.jpg
カナリエキス(イカナゴエキス)、ニンニク、白ゴマ、ごま油(またはエゴマ油)

↓쑥국(ヨモギ汁)
죽순무침(筍の和え物)他_b0194098_2332772.jpg
煮干し・昆布だしに、韓国味噌を溶き(韓国味噌はよく煮る方が美味しい)、

洗って黄な粉をまぶしたヨモギ&潰したニンニクを入れ、黄な粉に火が通ったら完成。

韓国の黄な粉は一般的に2種類。

날콩가루(生の黄な粉)& 볶은콩가루(炒った黄な粉)。

汁物に使うのは、날콩가루(生の黄な粉)で、和え物等に使う時は볶은콩가루。

날콩가루は生(もちろん乾燥はしているが・・・)なので、火を通さないと豆臭い。

なぜこんなオタクっぽいことを書いたかというと、以前、このことを知らずに和え物に

生の黄な粉を使って失敗したから・・・。←こんなこと誰も教えてくれないしね~

なので、在韓日本人主婦友の参考に・・・と思いました。


もう1つ、前に失敗したことがある미역(ワカメ)。

これも生で売っているものは大きく分けて2種類。←塩蔵ワカメや乾燥ワカメは除外

1つはワカメス-プや和え物に使う食感の柔らかい물미역(생미역ともいう)、

もう1つはゆがいてからチョッコチュジャン(コチュジャン酢)につけて食べたり、

ご飯等を包んで食べる、さくさくした食感の쇠미역(곰피とも呼ぶ)がある。

↓3週間くらい前に作った쇠미역쌈
죽순무침(筍の和え物)他_b0194098_31838.jpg
私のように、쇠미역(곰피)をワカメス-プにしないでね~!

←ちなみに、私は店員のおばさんにワカメス-プに使えるのか?聞いたが、おばさんは一瞬、

間を置いた後、「ワカメス-プにもできる」と言った。

そして、これでワカメス-プを作り、ナンピョンに説教された。><

後から考えると、おばさんは「ワカメス-プには不向きだよ」と言ったら、

私が買わないだろうと思い、適当に返事したのだと思う。

まあ、失敗するから、いろんなことがわかるようになるので、悪いことではないか・・・。


残りは最近、久々に作ったものや新しい韓国料理。

↓쫄면(韓国冷麺より太くてしこしこした食感の麺料理)
죽순무침(筍の和え物)他_b0194098_3121828.jpg

↓쭈꾸미볶음(飯蛸と野菜の辛い炒め物)&두부콩나물국(豆腐と豆もやしの汁物)
죽순무침(筍の和え物)他_b0194098_314689.jpg

죽순무침(筍の和え物)他_b0194098_3144841.jpg

↓동태전골(冷凍スケソウダラの辛い鍋物)
죽순무침(筍の和え物)他_b0194098_3164720.jpg
これ、すごく美味しいのに、なかなか作る気になれない料理の1つ。^^;
by 2010neko | 2011-05-15 03:29 | 家ご飯