人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タマゴボ-ロ

一昨日、Q2用のおやつで「タマゴボ-ロ」を焼いた。←前回は甘すぎて失敗

赤子用なので、材料には結構こだわった。

韓国の市販されている片栗粉は、商品名を訳すと「じゃがいも味澱粉」とか

「さつまいも味澱粉」とか、怪しい。(笑)

要は、じゃがいもの澱粉等に小麦粉他、何かを添加しているもの。

なので、ネットで国産じゃがいも100%のみ使用の片栗粉を探し、砂糖も有機農の褐色砂糖を

準備。

↓韓国在住の方の参考までに・・・
タマゴボ-ロ_b0194098_1555159.jpg
まあ、こんなことをするのも最初だけだと思うが・・・。

↓いろんなレシピを見て、自分なりに改良して作ったタマゴボ-ロ
タマゴボ-ロ_b0194098_157745.jpg

↓長いのは、自分でつかんで食べる訓練用
タマゴボ-ロ_b0194098_1573540.jpg


レシピ

(材料)片栗粉50g、卵黄(Mサイズ)1個、上記の砂糖10g、

    粉ミルク(備え付けスプ-ン1杯分)

(作り方)1.卵黄と砂糖を混ぜ合わせる
     2.それに粉ミルクと片栗粉を混ぜる
     3.耳たぶくらいの柔らかさになるよう少量の水を継ぎ足し、混ぜる
     4.パチンコ玉くらい(または好みの大きさ・形)に成型
     5.130度で20分くらい焼く(こんがり色にしたい場合はもう少し温度を上げる?)
      ←この辺は行き当たりばったりで焼いてみた011.gif

↓タマゴボ-ロをほおばるQ2
タマゴボ-ロ_b0194098_274540.jpg
タマゴボ-ロ_b0194098_27546.jpg
口に入れると、溶けるタマゴボ-ロといえども、赤子には、かなりモサモサするので、

飲み物必須&付きっ切りで観察必要。

本音、面倒です。
by 2010neko | 2011-05-09 02:14 | お菓子