人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家で居酒屋ごっこ♪

先週、日本から友達が来てくれた際、お土産を20キロも持って来てくれた(笑)。

韓国生活で日本のものが恋しいだろうと、私が好きなお酒をはじめ、自分のおじさんが

作ったお米、海苔、餅、小豆、パスタなど、まあこれだけのものを人のために

よく持ってこれるよな~と感心するほど。

本当にありがたかった。


お酒は日本酒の能鷹(一升瓶)と旅行に行った時に購入したという地酒のからから

(300ml)、芋焼酎のさつまおこじょ720ml、泡盛古酒の久米仙720ml。

日本酒が大好きなナンピョンは、もらった翌日と翌々日の2回で一升瓶を飲み干した。

貴重な日本酒が・・・もったいな~い!

今日は残りの地酒と芋焼酎を飲むため、家で日本の居酒屋ごっこをすることにした。

作日から楽しみで、日本のおつまみの本を見たりしていた。^^;

↓こんな感じで準備
家で居酒屋ごっこ♪_b0194098_2585536.jpg

↓海老のとびこ和え
家で居酒屋ごっこ♪_b0194098_2324642.jpg
酒・塩で下味をつけた海老をレンジでチンし、とびこ・マヨ・醤油・極々少量の酢を混ぜて

和えるだけ。

↓(蒸し)ピーマンの明太子和え
家で居酒屋ごっこ♪_b0194098_23768.jpg
レシピでは焼きピーマンだったが、面倒だったので、レンジでチンピーマンで・・・。

それに明太子・お酒を混ぜて和えるだけ。

↓オニオンスライス
家で居酒屋ごっこ♪_b0194098_239239.jpg
さらした玉ねぎに鰹節・ポン酢をかけて終了。

↓焼きかぼちゃのニンニクじゃこのせ
家で居酒屋ごっこ♪_b0194098_2393015.jpg
フライパンでかぼちゃを焼いて(軽く塩ふり)、その上に、ごま油とニンニクで炒めた

カリカリじゃこをのせるだけ。

↓ニンニク醤油味の焼き手羽先
家で居酒屋ごっこ♪_b0194098_2434262.jpg
ニンニク醤油に漬け込んだ手羽先をオーブンで焼いたもの。

これが一番時間がかかった。(笑)

↓ナンピョンが作った砂肝炒め(シンプルな塩焼きで、日本の焼き鳥屋の味)
家で居酒屋ごっこ♪_b0194098_2434936.jpg


〆は明太子おにぎりを日本の焼き海苔で巻いたもの。←写真を忘れる

どれも簡単で美味しかった~。

明日の夜は泡盛で、居酒屋ごっこ第2弾をやる予定。

おつまみは何にしようかな~。012.gif
by 2010neko | 2011-02-28 02:54 | 家ご飯