人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国語教室・レベルテスト

先週、前に通っていた結婚移民者韓国語教室の仲間とのモイム(集まり)があった。

そこで、3月から開講の同教室のレベルテストが今週の火曜日にあると聞き、受けてきた。


レベルテストの日、会場は人であふれていた。

ほとんど中国人とベトナ厶人。

私はナンピョンが休みだったので、Q2は家に置いてきたが、会場にはたくさんの

子供もいて、中には3ヶ月くらいの赤ん坊を連れて来ている人もいた。005.gif

試験は初級・中級・高級とあり、自分が受けたい級を受験。

私は中級の試験を受けた。

表・裏に問題が書いている用紙が2枚。

最初は韓国語能力試験と同じような感じの内容で語彙・文法の問題だった。

しかし、後半の読解・記述はまるでみのもんたの「思いっきりテレビ」のお悩み相談。

読解の1問目はよその国から韓国に嫁いで来た女性が、別居している姑に対して、

今年のソルラル(旧正月)は忙しくてシデク(実家)に行けないことと、

姑にプレゼントを贈ったという内容。

中身はだいたいこんな感じ。

「お義母さん、お元気ですか?私も初めの頃は、故郷のことをよく思い出し、

寂しくなっていましたが、お義母さんがいつもよくして下さるので、韓国生活にもずいぶんと

慣れてきました。ありがとうございます。今年は用事があり、そちらへ伺うことが

できません。本当に申し訳ありません。そちらにセーターと高麗人参を送ります。

このセーターで温かくなっていただき、高麗人参を召し上がって健康でいらして下さい。」

私は読んでいて、「こんな奴おらんやろ~!」と突っ込みを入れたくなった。

あまりにも純粋で、いい嫁すぎる・・・。

「行きたくないんです!」とはっきり言えばいいのにね~。011.gif

と、私の心は汚れきっているのだった。


2問目は他の国から韓国に嫁いで4年目の女性が夫に対する不満をもらす内容。

「嫁いで4年になり、韓国生活も不便を感じなくなってきました。子供は二人います。

夫は最初の頃、よくしてくれていましたが、今では子育て・家事など全く協力してくれず、

仕事から家に帰って来ても寝てばかりいます。少しだけでも協力してくれたら、

少しは心も楽になるのに・・・。こんなことを思っていると、夫と結婚したことを

後悔さえします。どうすればいいのでしょうか?」←本文はもっと長いが・・・

テストにこの内容って・・・リアルすぎ。

この文に関する最初の問題は、文章と内容があっているものを4つの中から選ぶというもの。

もうひとつは、この奥さんに助言をしてあげなさい(韓国語で助言内容を書く)というもの。

かなり笑えた。

私の助言は、「結婚すれば、ある程度、男も女も変わるというもの。夫に大きな期待は

せず、自分と子供が楽しく過ごせるように考えていった方がいい」と・・・。

私も結婚当初は、チャーミーグリーンな夫婦を思い描いていたのにな~。042.gif


最後の問題は、韓国生活をしていく中で、嬉しい出来事や楽しいことは何か書きなさいと

いうもの。

この答えは秘密。034.gif

さて、結果はどうかな~。

来週、OR予定。


先週のモイム。

みんなでランチをしたが、インドネシアの友達が故郷から帰って来た直後で、

お母さん手作りの(インドネシアの)お菓子を持って来てくれた。

↓名前は聞き忘れたが、たぶんKue Nastarというものだと思う
韓国語教室・レベルテスト_b0194098_2554786.jpg
中はパイナップルに香辛料が入った固いジャム(これも手作り)で外はパイとクッキーの

中間のような生地。

すっごい美味しい~~!って感じではないが、葉っぱの形といい、素朴な味といい、

私は気に入った。

レシピを入手したら、また作ってみたいと思う。
by 2010neko | 2011-02-17 03:10