人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

쇼콜라케이크(ショコラケーキ)&초코볼(チョコボール)

今週の木曜日、久しぶりにお菓子教室へ。

バレンタインデーが近いということで、チョコを使ったお菓子だった。

1つは쇼콜라케이크(ショコラケーキ)。

日本のガトー・ショコラと変わりはないが、これをデコレーションしたら

日本と韓国の違いが歴然で笑えた。

一人一台なので、まずは他のメンバーの作品を紹介。

※ケーキが冷めきらない状態でデコレーションしているので、どれもチョコ部分が

ダレダレです

쇼콜라케이크(ショコラケーキ)&초코볼(チョコボール)_b0194098_0391681.jpg

쇼콜라케이크(ショコラケーキ)&초코볼(チョコボール)_b0194098_04197.jpg
쇼콜라케이크(ショコラケーキ)&초코볼(チョコボール)_b0194098_0393538.jpg
쇼콜라케이크(ショコラケーキ)&초코볼(チョコボール)_b0194098_0394653.jpg
쇼콜라케이크(ショコラケーキ)&초코볼(チョコボール)_b0194098_0401410.jpg

私はピスタチオだけでシンプルに飾るつもりが、みんなのデコを見ていたら、

釣られてしまい、↓こんなに韓国チックになってしまった。^^;
쇼콜라케이크(ショコラケーキ)&초코볼(チョコボール)_b0194098_0412894.jpg

↓しっとり・ずっしりで、ナッツもたくさん入っていて美味しかった
쇼콜라케이크(ショコラケーキ)&초코볼(チョコボール)_b0194098_041493.jpg



もう1つは초코볼(チョコボール)。

森永のチョコボールをイメージしていたので、今回のチョコボールは新鮮だった。

↓カステラ生地を細かい粉状にする
쇼콜라케이크(ショコラケーキ)&초코볼(チョコボール)_b0194098_0525723.jpg

↓溶かしたチョコと生クリームを混ぜる
쇼콜라케이크(ショコラケーキ)&초코볼(チョコボール)_b0194098_0534290.jpg

↓上記のカステラとチョコ、さらにナッツ類を入れ、混ぜ合わせる
쇼콜라케이크(ショコラケーキ)&초코볼(チョコボール)_b0194098_0551578.jpg

↓混ぜ合わせたものを丸める
쇼콜라케이크(ショコラケーキ)&초코볼(チョコボール)_b0194098_056245.jpg

↓丸めたチョコボールをさらにチョコレートでコーティング
쇼콜라케이크(ショコラケーキ)&초코볼(チョコボール)_b0194098_057618.jpg

↓最後にこんな感じのチョコカラースプレーをまとわせる
쇼콜라케이크(ショコラケーキ)&초코볼(チョコボール)_b0194098_0591758.jpg

↓出来上がり
쇼콜라케이크(ショコラケーキ)&초코볼(チョコボール)_b0194098_0594161.jpg

↓カラースプレーがなくなったので、ピスタチオをトッピングしたバージョン
쇼콜라케이크(ショコラケーキ)&초코볼(チョコボール)_b0194098_11442.jpg
私は食べた感じもこのシンプルバージョンの方が好き。

柔らかくも硬くもない独特な食感で美味しく、また作ってみたいと思うお菓子だった。

しかし、この日は先生がおしゃべりに没頭してしまい(笑)、レシピをもらわず

仕舞いだったので、またもらいに行かなければ・・・。


今回はソルラル(旧正月)明けの授業ということもあり、主婦の多いクラスなので、

ソルラルのシデク(夫の実家)での出来事や義家族の話で盛り上がっていた。

それを聞きながら、「私なんて、可愛いお嫁さんやん!」と思ってしまった。

韓国のお嫁さん、強すぎ~。

リフレッシュできて、楽しかった!
by 2010neko | 2011-02-13 01:14 | 料理教室