人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

可楽鶏翅(手羽先のコ-ラ煮)他

昨日は香港人のP氏が家に遊びに来てくれた。

P氏が電話で残ったかぼちゃをどうして処理したらいいか?という話から、

かぼちゃパンを作ることになり、昨日はお互いの夫が宴会で帰りが遅いため、

我が家で一緒に夕食も食べることになった。


友達が持って来たかぼちゃは、ハロウィンで使う大きさの薬用のものだった。←料理で使った

最後の残りを持参

それでパンを焼き始めたのはいいが、薬用かぼちゃは水分がかなり多いので、

私の覚書通りにかぼちゃの丸パンを作ったら、ダレダレの生地になってしまった。008.gif

それでも修正に修正を重ね(粉を継ぎ足す・乾燥させて水分を飛ばすなど)、何とか

食べられる状態に・・・。


料理の方は、せっかく家で作るので、P氏に中国家庭料理を作って(教えて)もらった。

↓昨日の晩餐(取り合わせが・・・^^; それに野菜もない状態だけど・・・)
可楽鶏翅(手羽先のコ-ラ煮)他_b0194098_830575.jpg

↓メインの可楽鶏翅(カーラージーチー:手羽先のコ-ラ煮)
可楽鶏翅(手羽先のコ-ラ煮)他_b0194098_8171522.jpg
肉が柔らか~い!←身がほろっと骨から外れる

コ-ラで煮ているけど、甘すぎず(煮詰めないためか?)、一度、油抜きをしているので、

しつこくもなく、美味しかった!(お酒のあてに最高)。

もう1つは私も作る中華のコ-ンス-プで粟米湯(ス-ミ-タン)。

作り方は私もP氏も同じだった。

なので、どちらが作るか?ということになったが、せっかくの中国家庭料理なので、

P氏に無理やり(笑)任せた。

↓粟米湯(ス-ミ-タン)
可楽鶏翅(手羽先のコ-ラ煮)他_b0194098_8245783.jpg
食べた瞬間?という感じで、いつものス-プと少し違う。

原因はP氏が卵を入れ忘れたのと、片栗粉(水)を多く入れすぎた?様子。^^;

↓自家製梅酒を添えて・・・お猪口1杯でほろ酔い気分のP氏
012.gif
可楽鶏翅(手羽先のコ-ラ煮)他_b0194098_8392143.jpg


↓2度目のオ-ブンで焼いたかぼちゃパン(少しはまともな丸パンになった)
可楽鶏翅(手羽先のコ-ラ煮)他_b0194098_8402745.jpg


可楽鶏翅(P氏)のレシピ

材料:手羽先600g、コ-ラ1缶(約350ml)、レモンスライス2枚(昨日は省いたらしい)、

   生姜スライス少々、刻みにんにく1欠片分、醬油1t、塩少々、食用油少量

作り方:

1.手羽先をゆでて、余分な油を取り除く。

2.鍋に油をひき、生姜・にんにくを香りが出るまで炒め、その後、手羽先を炒める。

3.2の手羽先を取り出した鍋にコ-ラを沸騰させてから、レモン・醬油を入れる。

4.3に取り出しておいた手羽先を入れ、弱火で15分煮る。

5.最後に塩で味を整えて完成。


P氏も最近、料理に関心があるらしく、積極的に韓国料理を作っている。

一緒にマ-トへ行くこともあるが、今日は何にする?と外人通しで話しているのに、

メニュ-が韓国料理なので何だかちょっとおかしい。




昨日、マ-トに行って驚いた。

前日のニュ-スで牛肉・豚肉をはじめ、また物価が上昇している(物によっては50%以上)

とのことだったが、本当に高騰していた。←野菜は以前から高い

牛肉・豚肉は口蹄疫、鶏肉は鳥インフルエンザ、魚はそれらの影響を受け、需要と供給

バランスが釣合わないための物価上昇。←もちろんソルラル(韓国のお正月)の影響もある

トンカツを作ろうと豚肉を見たら、1パック(500g程度だった?)が16900ウォン(日本での

感覚的には1700円)。@@

手羽先も小型20本入りで7980ウォン。

牛肉はさらに高いので論外。

本気で節約と思ったら、肉・魚なし生活をしなければ・・・。

どうなる韓国!
by 2010neko | 2011-01-29 09:34 | 家ご飯