人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

우엉초무침(ゴボウの和え物)他

我が家は今、大金欠状態。←半端じゃない><

家計はナンピョンが管理しているが(私は食費がメインの生活費をもらっている)、

私にも節約令が出された。

今まで冷蔵庫内のチェックをせず、作りたいものの材料を次々購入。

なので、野菜の破棄率も高かった。

しかし、ここ2週間くらい、常に冷蔵庫内の食品をチェックし、それに合わせてご飯を

作るようにしているので、野菜の破棄率も激減した。←本当は1週間分のメニュ-を考えて

食材の購入をしたいが、ナンピョンが仕事の関係でいつご飯を食べるかわからないので

それができない

ナンピョンからは、おかずも1品でOKといわれているが、食が貧しくなると、

心まで貧乏臭く感じるし(笑)、ナンピョンも仕事から疲れて帰ってくるのに、これでは

癒されないだろうと思い、今は節約(食材使いきり)料理に傾倒中。


↓これは昨日の晩ご飯
우엉초무침(ゴボウの和え物)他_b0194098_874760.jpg

↓우엉초무침(ゴボウのコチュジャン酢和え)
우엉초무침(ゴボウの和え物)他_b0194098_814485.jpg
ゴボウを千切りにして湯がいて(量は一掴み程度)水気を取り、コチュジャン1T・

粉唐辛子1/2T・酢1/2T強・水あめ1/2(好みの甘さに調整)・ごま油1/2T・白ごま適量・

潰しにんにく1/2欠片分くらい・刻み青ねぎ少々で和えるだけ。

↓닭살버섯전(鶏肉と平茸のジョン)酢醬油(砂糖入り)につけて食べる
우엉초무침(ゴボウの和え物)他_b0194098_8225284.jpg

우엉초무침(ゴボウの和え物)他_b0194098_8281193.jpg
小さめに切った皮のない鶏肉(私は炒めてから使用)と適当に切った平茸・卵1個・

小麦粉適量・塩少々をボ-ルに入れてグルグル混ぜ、油をひいたフライパンで焼くだけ。

←昨日は忘れたが、色取りに刻んだ赤唐辛子を入れて焼くときれい

↓セロリのふりかけ(大根葉のふりかけレシピで)
우엉초무침(ゴボウの和え物)他_b0194098_8274572.jpg
最近のお気に入り料理。

このふりかけを作り出してから、セロリをすぐに消費できるようになった。

ご飯もすすむし、韓国系の味もするのでお勧め!

↓두부북어국(豆腐と干しスケトウダラの汁物)
우엉초무침(ゴボウの和え物)他_b0194098_8311744.jpg
干しスケトウダラの汁物は大根バ-ジョン(溶き卵入り&なし)・豆もやしバ-ジョン

(溶き卵はなし)などがあるが、私はこの豆腐バ-ジョン(豆腐・白ねぎ・溶き卵入り)が

一番好きかな・・・。

昨日は全部、美味しくできて食べながら幸せ~な気分だった。003.gif
by 2010neko | 2011-01-27 08:46 | 家ご飯