人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

치킨바비큐 (チキンバ-ベキュ-)他

今日はナンピョンが夕方から仕事。

家で晩ご飯は食べられないため、昼ご飯にボリュ-ムがあるご飯にした。

メインはEBSの料理番組で見た치킨바비큐(チキンバ-ベキュ-)。←焼いている

わけではないから厳密にはバ-ベキュ-ではないと思うが・・・

テレビで見た材料は揃わないため、ソ-ス等は自分でアレンジ。

でも、これがかなり美味しかった。←チキンだけでなく、豚肉などにも合いそう

↓これがそのチキンバ-ベキュ-
치킨바비큐 (チキンバ-ベキュ-)他 _b0194098_1641619.jpg

作り方(覚書)

1.鶏肉に塩・胡椒で下味をつける。

2.ソ-ス(鶏がらス-プ1カップ、お酒3T、トマトケチャップ1/3カップくらい←目分量でかなり

 アバウトかも、ホットチリソ-ス1T、レモン汁1/2T、粒マスタ-ド1t、砂糖好みで適量)を

 合わせておく。

3.フライパンに油を引いて、皮の方から焼き、裏表にしっかり焼き色が付いたら引き上げる。

4.3のフライパンを拭いて、バタ-1Tを入れてから、みじん切りの玉ねぎ1/2個&にんにく1Tを

 透明っぽくなる程度に炒める。

5.4にソ-スを入れて煮立たせてから、鶏肉を入れて、汁気が少なくなるまで炒め煮する。

 ←テレビではチキンにしっかりソ-スがまとわりつくまで炒めていたが、私は弛めに・・・


そして、午後4時の夕食は、簡単に2品のみ。←これにお昼で作ったテンジャンチゲとキムチ

↓干しホタルイカとセロリのマリネ
치킨바비큐 (チキンバ-ベキュ-)他 _b0194098_1722610.jpg
本当は干しホタルイカではなく、いかくんでするレシピなのだが、干しホタルイカで代用。

干しホタルイカはそのままでは硬いし、塩分が強いので、一度、塩抜きして使った。

これとセロリをフレンチドレッシング(玉ねぎ・にんにく・酢・サラダ油・塩・胡椒)で

和えて冷蔵庫で寝かせるだけ。

↓自家製フレンチドレッシング
치킨바비큐 (チキンバ-ベキュ-)他 _b0194098_1775053.jpg
これをミキサ-にかけていると、音におびえて、おんぶ状態のQ2が狂い泣き(笑)

↓꽈리고추밀가루찜(しし唐に小麦粉をまぶして蒸してから、ヤンニョンで和えたもの)
치킨바비큐 (チキンバ-ベキュ-)他 _b0194098_1710582.jpg




Q2の離乳食記録。

離乳食開始20日目。

10分粥の潰したものを10日近く与えた後(ル-ズ^^;)→裏ごしほうれん草3日間

→裏ごし人参3日間→裏ごしブロッコリ-2日間、裏ごし大根1日→裏ごしじゃが芋1日→

そして、今日は裏ごしさつま芋。

明日は裏ごしエホバッ(韓国かぼちゃ)でもあげようと思う。←かなりいい加減になってきた

まだゴックンは上手ではないQ2。

でも、どれも嫌がらず、スプ-ンを口に持って行くと、「あ~ん」し、食べこぼしながらも

準備したものを全量食べる。←本通りではなく、初めての食べ物もかなりの量を与えている

かも・・・今後はタンパク質などアレルギ-がでやすい食品は注意するつもり

可愛いので、たまに激辛の食べ物や焼酎を口に近づけてみると、やっぱり「あ~ん」。

かなり笑える。

離乳食について、姑・ナンピョンとも「ソコギ・ソコギ(牛肉)」とうるさい。

栄養のためにも牛肉・野菜入りのお粥を食べさせた方がいいと思い込んでいる。

韓国式では離乳食のペ-スも早いのかもしれないが、私はあくまで自己流。

そして、姑には「日本式でいきますから!!」を貫いている。

可愛くない嫁だろうな~。003.gif
by 2010neko | 2011-01-25 18:52 | 家ご飯