人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんちゃんの꼬마떡볶이(韓国餅の甘辛炒め)他

今日は一日中、粉物料理を作っていた。

ナンピョンが午後から仕事だったので、まずは昼ご飯に만두전골(マンドゥジョンゴル:

韓国餃子の鍋)を・・・。

マンドゥの皮まで作る時間はなかったので、皮は市販のものを使用。

マンドゥの中身は、豚ミンチ肉・もやし・にら・タンミョン(韓国春雨)・白ねぎ・にんにくで、

味付けは醬油・ごま油・胡椒。←今日は豆腐は入れず

↓私の好きな形の北韓(北朝鮮)式に包んだ←地域によって包み方が違ったりする
みんちゃんの꼬마떡볶이(韓国餅の甘辛炒め)他_b0194098_0405853.jpg
もやしやタンミョンが入るので、歯ごたえがいい。

鍋の中身は大根(だしを取るために一緒に入れたもの)・えのき、平茸・青梗菜。

↓今日のだしは赤いバ-ジョン(白いバ-ジョンもある)
みんちゃんの꼬마떡볶이(韓国餅の甘辛炒め)他_b0194098_0455388.jpg
だし汁は、昆布・煮干し・大根に、粉唐辛子・醬油・にんにく・セウジョ(網海老の塩辛)。

美味しい~~!


次は久しぶりの豚まん。

マンドゥの中に入れる具が余ったので作ってみた。

↓綴じ目が上手くいかなかったけど、イ-ストだけで外側はむっちり、中はふんわりの皮に・・・
みんちゃんの꼬마떡볶이(韓国餅の甘辛炒め)他_b0194098_0502278.jpg
美味しくて、昼食後まもない間食で、3個立ち食い。^^;

↓中はこんな感じの具
みんちゃんの꼬마떡볶이(韓国餅の甘辛炒め)他_b0194098_051592.jpg



最後は、私のお酒のあて用に作った떡볶이(トッポッキ:韓国餅の甘辛炒め)。

でも、Q2が食べられるようになった時のことを想定して、すべてが小さい꼬마떡볶이

(ちびっこトッポッキ)を作った。

↓名づけて、みんちゃんのこまトッポッキ。←みんちゃんはQ2の本名の愛称(呼称)
みんちゃんの꼬마떡볶이(韓国餅の甘辛炒め)他_b0194098_058285.jpg

本当に子供に食べさせる時は栄養を考えて、野菜も入れるが、今日はあくまで屋台風。

↓練り物は小さいボ-ル状の野菜天、餅はチョレンイという雪だるまの形の餅、うずら卵
みんちゃんの꼬마떡볶이(韓国餅の甘辛炒め)他_b0194098_11443.jpg
味付けは昆布・煮干のだし汁、コチュジャン、オイスタ-ソ-ス、水あめで、辛さは控えた。

これも屋台で食べるより、美味しい~♪

ちなみに子供用のものを作る時のために、星やハ-ト形の練り物、および餅も売っている。

でも、私はこの練りものと餅がお気に入り。

トッポッキを食べるQ2を想像するだけで可愛い~~。←親ばかです
by 2010neko | 2011-01-25 01:12 | 家ご飯