人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスディナ-&お客さん用料理

今年は例年以上にクリスマス色がなかった韓国。←我が家のある地域周辺だけど

クリスマスソングのCDでも・・・と思い、買いに行ったが、そういう類のものも全くなかった。

そういう我が家も年末にかけて何だかんだと忙しく、去年買ったトナカイ電飾も出さず、

今年は作ろう!と思っていたシュ-トレンも作らず仕舞いだった。

唯一、クリスマスイブにチキンを焼いただけ。

来年はQ2も大きくなっているので、きれいなツリ-でも買って、ケ-キも作って

クリスマス♪という感じにしたいと思う。←宗教的なところが全くないですね^^;


↓これが超簡素なクリスマスディナ-
クリスマスディナ-&お客さん用料理_b0194098_16213649.jpg

↓ワインはメ-ドイン韓国のポップンチャ(トックリイチゴ)ワイン
クリスマスディナ-&お客さん用料理_b0194098_1625535.jpg
クリスマスは過ぎたが、Tさんの言葉に後押しされ、年末にシュ-トレンを作ろうと思い、

↓とりあえず作ったドライフル-ツのラム酒漬け
クリスマスディナ-&お客さん用料理_b0194098_1628348.jpg


↓ちなみにクリスマス当日はカルビタン(骨付き牛カルビのス-プ)
クリスマスディナ-&お客さん用料理_b0194098_16302066.jpg
今回はオ-ストラリア産のカルビを使ったため、時間をかけた割りに味はいまいちで050.gif

やはり韓牛を使うのとは、ス-プの深みが全く違ってくるので、安さに惑わされてはいけない!

とあらためて思った。


昨日はナンピョンの友達家族が家に遊びに来た。

今まで自信がなくて、自分が作った韓国料理を人に食べてもらうのは敬遠していたが、

誰かに食べてもらわないと上達もしない!と思い、オ-ル韓国食で韓国人を

おもてなし。^^

といっても、普通の家ご飯スタイル。

↓マッコrリ、韓国焼酎、ビ-ルで・・・こんな感じ
クリスマスディナ-&お客さん用料理_b0194098_18151464.jpg

↓メインはボソッソコギジョンゴル(いろんなキノコと牛肉の鍋もの)これは煮る前
クリスマスディナ-&お客さん用料理_b0194098_1816384.jpg

↓サイドメニュ-はクrジョン(牡蠣の韓国ピカタ)酢醬油ベ-スのタレにつけて食べる
クリスマスディナ-&お客さん用料理_b0194098_21394047.jpg

↓エホバkナムル(韓国かぼちゃのナムル)
クリスマスディナ-&お客さん用料理_b0194098_18171368.jpg

↓コ-ルラビオジンオムッチm(コールラビとイカの和え物)
クリスマスディナ-&お客さん用料理_b0194098_18195783.jpg

↓10日くらい前に漬けたカkトゥギ(大根キムチ)
クリスマスディナ-&お客さん用料理_b0194098_18225731.jpg
〆は鍋にクkス(麺)を入れて食べた。


友達家族の反応は・・・。

すべて、きれいに完食してくれ、ほっとした。

特に旦那さんの方が喜んでくれ、ジョンゴルとカkトゥギはかなり褒めてくれた。

出すか出すまいか、かなり迷った自家製キムチ。

でも、今回、ようやく自分でも美味しくできたと思えたし、ナンピョンが美味しいといってくれた

ので、出すことに・・・。←ちなみにようやく普通に食べられるようになった私のキムチに対して

ナンピョンは「3年はかかったね。(キムチを作るのは)そういうもんだよ」と、偉そうに・・・

一応、私が作ったものだけではなんなので、姑のペチュ(白菜)キムチも一緒に出した。

友達の旦那さんは生まれも育ちもキョンギ道なのだが、私のキムチは(生魚が入らない)

さっぱり系のキョンギ道のキムチらしい。

なので、気に入って、おかわりするくらい食べてくれた。

奥さんの方は全羅南道なので、全羅道系(生魚が入って、発酵したコクのある・でもかなり

臭いのきつい)キムチが好き。

なので、姑の作る江原道のキムチ(キョンギ道と全羅道の中間くらいのコク)の方が

美味しかった様子。


この日は、友達家族が夕方4時に到着し、5時すぎから夕食。

食事をしながら、お酒を飲んで、〆を食べ、すぐに果物を食べて、またお酒。

片付けてから、またお酒のあてに砂ずりとニンニクの芽の炒め物を作ったり・・・。

終わったのは、夜の2時。

ナンピョンが友達家族に泊まるようにすすめ、結局、我が家に宿泊。

今朝はみんなで朝兼昼ご飯を食べに行き、午前11時に解散。

楽しかったが、ナンピョンの濃厚な友達付き合いについていくのは、容易ではない。
by 2010neko | 2010-12-27 21:46 | 家ご飯