人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

쌈밥(包みご飯)他

今日はナンピョンが午後から出かける予定だったので、ゆったり。

なので、朝兼昼ご飯にピクニック風の쌈밥(サmパp)を作った。

何度もいろんな形で登場しているサmパp(葉野菜にご飯などを包んで食べるもの)。

サmパpの時には、いつもご飯と一緒に包む、うちの定番の味噌も準備。

↓これが今日の朝兼昼ご飯
쌈밥(包みご飯)他_b0194098_21222110.jpg

↓1皿目はエゴマの葉で包むサmパp
쌈밥(包みご飯)他_b0194098_212431.jpg

↓2皿目はサンチュ(チシャ)で包むサmパp
쌈밥(包みご飯)他_b0194098_21244786.jpg

↓ご飯は麦飯入り、味噌には玉ねぎ・韓国かぼちゃ・干し椎茸・にんにく・唐辛子
쌈밥(包みご飯)他_b0194098_2126747.jpg
味噌が塩辛そうに見えるが、塩分には気をつけているので、入れる味噌自体の量は少ない。

昆布・煮干だしと野菜エキスが濃縮しているので、甘さがある。

おにぎりにしたせいか、ナンピョンもよく食べていた。

↓汁物は시금지모시조개국(ほうれん草とアサリの韓国味噌汁)
쌈밥(包みご飯)他_b0194098_21304296.jpg


↓赤と青の唐辛子が入った大人の辛~い卵焼き(笑)
쌈밥(包みご飯)他_b0194098_2129729.jpg



夜は繊維質たっぷりな육개장(ユッケジャン:牛肉の辛い汁物)がメイン。

↓これが今日の晩ご飯
쌈밥(包みご飯)他_b0194098_161673.jpg

↓今日のユッケジャンには牛肉+干し大根葉、わらび、白ねぎ・もやしが入っている
쌈밥(包みご飯)他_b0194098_182443.jpg
これを作るにはコチュキルム(唐辛子油)が必須。

唐辛子とごま油を炒めて、コチュキルムを作っていると、すぐにむせ出した。

むせるのはわかっているのに、何気に作ってしまい、むせ出してから、大慌て。

リビングで寝ているQ2を緊急移動させた。

ユッケジャンがややくどいので、もう一品はあっさりと강회(カンフェ:セリや青ねぎなどを

さっと茹でて、茹でた牛肉やイカに巻いて、コチュジャン酢などで食べる料理)。

↓今日は中がイカで미나리(セリ)강회と파(青ねぎ)강회の2種
쌈밥(包みご飯)他_b0194098_1191987.jpg

最近、Q2が大きな声を出して笑う反面、そばにいないと(抱いていないと)よく泣くので、

料理をするのも大変。

今日も作りながら、何度も中断。

しっかり作る時間的余裕が欲しい・・・。

今日は冬至だったので、ぜんざいでも作ろうと思っていたが、そんなこんなで疲れたので

断念。008.gif
by 2010neko | 2010-12-23 01:30 | 家ご飯