人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

사찰요리(寺刹料理)他

料理番組で見たお坊さんが作る料理を作ってみた。

お寺で食べる料理なので、사찰요리(サチャリョリ:寺刹料理)という。

日本と同じように、肉などの動物性タンパク質は摂らず、唐辛子などの刺激物も使わない。

今日は무청밥(ムチョンパp:干し大根葉飯)と우엉들깨탕(ウオントゥルケタン:

ごぼうエゴマ汁)。

これに姑がキムジャンで作った백김치(ペkキmチ:白菜の白いキムチ)。←これには

ニンニクも唐辛子も入っているけど・・・

↓これが今日の夕食(質素~でも健康的な食卓)
사찰요리(寺刹料理)他_b0194098_20591857.jpg

↓戻した大根葉をご飯と一緒に炊くだけ(醬油ベ-スのたれを混ぜて食べる)
사찰요리(寺刹料理)他_b0194098_2101968.jpg

↓ごぼうをエゴマ油で炒め、そこに昆布だし・椎茸・平茸・エゴマ粉を入れ煮る。塩で味付け
사찰요리(寺刹料理)他_b0194098_2133481.jpg
私は醬油も少し入れる。

おかずもないけど、シンプルで美味しかった。

でも、すぐにお腹が空くのが難点。


今日は朝兼昼ご飯も動物性タンパク質は摂らず、ヘルシ-だった。

간장비빔국수(カンジャンビビmクkス:醬油混ぜ麺)と무말랭이무침(ムマrレンイ

ムッチm:切り干し大根の和え物)。

↓これが朝兼昼ご飯
사찰요리(寺刹料理)他_b0194098_2114656.jpg

↓コチュジャン等を使う赤い甘辛のたれより日本人の口に合うと思う
사찰요리(寺刹料理)他_b0194098_21141860.jpg
野菜は塩・胡椒で軽く炒め、素麺は茹でてから冷水で洗い、醬油・みじん切りにんにく・

水あめ・ごま油のたれで味付け。

↓部屋の中で育っている唐辛子の葉を入れて・・・
사찰요리(寺刹料理)他_b0194098_21142749.jpg
たれはコチュジャン・粉唐辛子・醬油・カナリ(いかなご)エキス・メシルエキス(梅シロップ)・

水あめ・にんにく・白ねぎ。

どちらもかなり美味しくできた。


↓昨日のひとりご飯で作った大根と薄揚げの煮物
사찰요리(寺刹料理)他_b0194098_21245431.jpg



↓一昨日の昼ご飯
사찰요리(寺刹料理)他_b0194098_21254363.jpg

↓어묵야채볶음(丸天と野菜の炒め物)今回はトッポッキの味付けと同じ
사찰요리(寺刹料理)他_b0194098_212819.jpg
この丸天の中にはタンミョン(韓国春雨)が入っている。

野菜は玉ねぎ、白ねぎ、赤・黄パプリカ・ミニエリンギ入り。

↓콩나물김칫국(豆もやしキムチ汁)二日酔いにも良い汁物
사찰요리(寺刹料理)他_b0194098_21294034.jpg

by 2010neko | 2010-12-18 21:40 | 家ご飯