人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

동치미(トンチミ)他

昨日はOさんに教えてもらった簡単なやり方で、동치미(トンチミ)を作った。

トンチミは水キムチの一種で、発酵させた汁がメインのキムチ。

冬場に作るのが一般的で、大根や梨などが入る。

↓これがトンチミ
동치미(トンチミ)他_b0194098_1423574.jpg
동치미(トンチミ)他_b0194098_1424735.jpg


トンチミ用に専用の大根を買ったが(形が小ぶりで丸い)、冬の大根は本当に甘みがあって、

生で食べてもすごく美味しかった。

今回は、かなり大きなぶつ切りで・・・。←気に入った飲食店でそうしていたから^^;

約2週間後に熟成するので、楽しみ♪

早くこれでトンチミネンミョン(冷麺)を作って食べたい。

そして、大根がまだ残っているので、時間をみて、깍두기(カkトゥギ:大根のキムチ)を

作ろうと思う。


引き続き、大根がきれいな葉っぱ付きだったので、葉っぱを利用したおかずを・・・。

↓昨日の晩ご飯で大根の葉と油揚げのにんにくバター醤油炒め
동치미(トンチミ)他_b0194098_143721100.jpg
これはバタ-で作れば、かなり美味しいと思う。

昨日はバタ-を切らしていたので、韓国のマ-ガリンで・・・。

残念ながら、韓国のマ-ガリンは美味しくないので、おかずにもその影響が出てしまった。

↓もう一つは今日のご飯用に・・・大根葉のふりかけ
동치미(トンチミ)他_b0194098_17135048.jpg
これ、すご~く美味しくて、ご飯が進む。

お勧め!←ザ・日本の味って感じだが、ナンピョンも気に入った様子。


↓ついでに昨日の晩ご飯全般
동치미(トンチミ)他_b0194098_17152649.jpg

↓굴짱뽕(牡蠣の韓国チャンポン)
동치미(トンチミ)他_b0194098_17175822.jpg
これはEBSの料理番組を見て作ったオイスタ-ソ-スが入るチャンポン。

前回、私が作ったものより、オイスタ-ソ-スが入る分、コクがある感じ。

私の作るチャンポンの色がきれいに出ないのは、やはり、うちの粉唐辛子の問題。←少量

でもあまりに辛いので予定量まで入れられない

↓시금치나물(ほうれん草のナムル)
동치미(トンチミ)他_b0194098_17181542.jpg
今日は섬초시금치という海風に当たって育ったほうれん草を使った。

このほうれん草は、普通のほうれん草より栄養価も高いし、甘みも強いので大好き。

冬場に出るので、この時期はちょっと嬉しい。
by 2010neko | 2010-12-12 17:43 | 家ご飯