人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

홍게(紅ズワイガニ)

昨夕、江原道の注文津に行っていたナンピョンの友達から電話があった。

注文津は漁港がある町。

そこの水産物市場で「홍게(ホンゲ:紅ズワイガニ)がすごく安いから宅配するか?」と

いう連絡だった。

中サイズ15匹で1万9千ウォン(約1400円)。

梱包代、宅配費を入れても、日本円だと1匹200円もしないので、ナンピョンは早速、

友達にホンゲを送ってもらうよう返事をしたらしい。←ちなみに日本だと同サイズで1匹が安くて

1500円くらい?かと思う。

そして、今日の午後、氷詰めのホンゲが届いた。

↓こんな感じでみんな裏返し状態
홍게(紅ズワイガニ)_b0194098_23273866.jpg
なぜ裏返し?と思って調べたら、紅ズワイガニは水分が多いカニなので、

保存する時は甲羅を下にして水分が逃げないようにするらしい。

水分がなくなると身がかなり減ってしまうということ。(笑)


今日の夕食はホンゲ三昧。

↓まずは茹でて、韓国焼酎と一緒に!
홍게(紅ズワイガニ)_b0194098_2330574.jpg

홍게(紅ズワイガニ)_b0194098_00410.jpg
身が少ないはずれなカニも一部あったが、身も甘かったし、味噌も香ばしく、

この値段にしては満足♪

↓食事で、홍게탕(紅ズワイガニのチゲ)
홍게(紅ズワイガニ)_b0194098_2343257.jpg
出汁はカニの他、昆布・干し海老で取り、韓国味噌・粉唐辛子・みじん切りにんにく、

青唐辛子で味付け。

野菜は大根・玉ねぎ・韓国かぼちゃ・白ねぎ入り。

食べにくいが、いい出汁が出て、美味しかった。

↓게알비빔밥(カニ味噌のビビンバp)←韓国ではよくこうやって食べる
홍게(紅ズワイガニ)_b0194098_23533683.jpg
カニ味噌をご飯に混ぜ、ごま油・白ごま・韓国海苔をかけるだけ。

日本でカニを食べるときにもお勧め。


今日は2人で6匹を平らげた。

3匹だけ冷凍し、後は次兄宅へおすそ分け。←いつも貢物のようで何か腑に落ちない私^^;
by 2010neko | 2010-11-28 00:03 | 家ご飯