人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

콜라비오징어무침(コ-ルラビとイカの和え物)他

疲れた。

本当に疲れた。

壊れる一歩手前まで来た感じ・・・。

今週末は疲労も蓄積しているので、ゆっくりしたかった。

しかし、またもや行事。

ナンピョンの友達家族が遊びに来たり(我が家訪問&外食)、次兄嫁の誕生日祝いのため、

次兄宅を訪問したり(ナンピョンは仕事のため私だけで)・・・。


今回の友達家族は、Q2が生まれてから会うのは初めて。

幼稚園児の子供が二人いるのだが、一人が風邪をひいていた。

元気に動き回っていたが、鼻汁をあごの下まで垂らし(ビヨ~ンという感じ)、

Q2を覗き込みながら、Q2の顔の真上でケホケホ咳をしていた。008.gif

前回の別の友達家族もそうだったが、韓国では乳児のいる家への風邪ひき訪問は

全く平気なのだろうか?


そして、次兄宅での出来事。

高2の甥がまたやってくれた。

この甥にQ2が噛まれないように(頬やおでこ、手などに吸い付く)注意していたが、

今回はいきなりQ2の頬に触ったかと思うと、ひねって引っ張って指を引き離した。

甥が指を引き離す際、Q2の頬っぺたからパチンと音がしたので、相当、きつくひねったと

思う。

Q2は顔を真っ赤にして大泣き。

私もかなり怒ったが、この馬鹿息子はへらへら笑っていた。

可愛いから、ひねるのもわかる気がするが、あまりにひどすぎ・・・。

もう絶対に甥をQ2に触れさせない。

高2でこんなことをするのは、この馬鹿息子以外にはいないと思うのだが、どうだろう?


来週はまた次兄の誕生日祝いで訪問しなければいけない。

ため息・・・。

いつになったら、ほっとできるのだろう?

ナンピョン、いい加減にしてくれ!!!031.gif


さて、食事。

昨日は美味しくできて満足。

↓これが昨日の晩御飯
콜라비오징어무침(コ-ルラビとイカの和え物)他_b0194098_18295271.jpg

↓コ-ルラビといかの辛い和え物
콜라비오징어무침(コ-ルラビとイカの和え物)他_b0194098_18312233.jpg
これは唐辛子粉、いわしエキス、梅シロップ、醬油、酢、にんにく、ごま油、白ごまを

入れて和える。

歯ごたえもいいし、本当に美味しいので、お勧め!

↓椎茸・平茸・エホバk(韓国かぼちゃ)の炒め物
콜라비오징어무침(コ-ルラビとイカの和え物)他_b0194098_18344731.jpg
これは韓国の田舎料理を紹介する番組(その土地のおばあさん達の自慢料理を実際に

作りながら見せてくれる)で出ていたもの。

毎週、この番組を楽しみにしているのだが、作る過程もよくわかるし、番組のHPにレシピも

出ているので、とっても便利。

田舎のおばあさんが作る素朴な味で、ナンピョンも気に入っていた。

3つの材料を炒めて、醬油・にんにくで味付けするだけ。

↓ご飯は何種類かの山菜が入った(干したものを戻して)山菜飯
콜라비오징어무침(コ-ルラビとイカの和え物)他_b0194098_18383588.jpg

↓上のご飯にこのヤンニョンジャン(合わせ調味料)を少量かけて、混ぜて食べる
콜라비오징어무침(コ-ルラビとイカの和え物)他_b0194098_18521411.jpg

↓汁物はアサリりとにらの辛い汁物(青唐辛子・にんにく入り)
콜라비오징어무침(コ-ルラビとイカの和え物)他_b0194098_18412513.jpg

by 2010neko | 2010-11-21 23:26 | 家ご飯