人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚3周年記念料理(ナンピョン作)

今週木曜日に結婚3周年を向かえた。

1年目の記念日はソウルのお寿司屋さんで外食、2年目はナンピョンの手料理で

ステ-キ(ナンピョンオリジナルソ-ス)だった。

そして、3年目・・・。

前からこの日は、ナンピョンがロブスタ-料理を作ってくれると言っていた。


当日、家族で水産物卸売り市場へ。

そこで、活きたロブスタ-と海老を購入。

家に帰ってから、ナンピョンがロブスタ-の刺身を作るため、さばこうとしたが、

活きのいいロブスタ-が大暴れ。

ナンピョンが何度も飛び上がりながら、ロブスタ-と格闘している姿を見ていると、

かなり笑えた。

しかし、笑ってばかりもいられず。

ナンピョンは手を怪我してしまった。

私ももうロブスタ-を刺身にするのは諦めるようにいい、単に蒸して食べることにした。

蒸し器に入れる前に、ナンピョンは今から死んでいくロブスタ-に「ごめんね。

ちゃんと食べるからね。」と挨拶をしていた。←真剣

そして、蒸し器に入れたロブスタ-はすぐに真っ赤になって力尽きた。

ロブスタ-と一緒に海老も蒸し器に入れたナンピョンが「海老でデコレ-ションをする。

들러리だね」と・・・。

私はこの들러리という単語がわからず、ナンピョンに何なのか確認。

すると、結婚式の花嫁・花婿の付き添いらしい。←ナンピョンの들러리は大人ではなく

結婚式を先導する付き添いの可愛い子供達

ナンピョン、面白いことを言うな~と感心。

そして、ナンピョンが蒸したロブスタ-を皿に盛り、海老と冷蔵庫にあったチャムナムルで

デコレ-ション。

私は単にきれいに盛りつけたな~と思っていたら、ナンピョンが「ラブラブ海老!」と説明。

言われるまで全く気がつかなかったが、ナンピョンは海老でハ-トマ-クを作っていた。

す・すごい、発想力!

↓これがナンピョン作のロブスタ-料理(タレは酢コチュジャン、わさび醬油の2種類)
結婚3周年記念料理(ナンピョン作)_b0194098_1428135.jpg
結婚3周年記念料理(ナンピョン作)_b0194098_14281166.jpg

↓ラブラブ海老
結婚3周年記念料理(ナンピョン作)_b0194098_14283347.jpg
ラブラブ海老を見て私が「私達もラブラブなん?」と聞いてみたが、

ナンピョンは一瞬口ごもり、笑いながら「海老がね。」と・・・。037.gif

↓家にあったアメリカ産赤ワインで乾杯~068.gif
結婚3周年記念料理(ナンピョン作)_b0194098_14284315.jpg
プリップリなロブスタ-の身に酢コチュジャンがよく合って、美味しかった!

この日の料理はこれに海老の刺身で終了。

ちょっと物足りなかったが、ナンピョンはロブスタ-との戦いで疲れた様子。

そして、来年は外食すると言っていた。

来年はペンションで1泊2日でもしたいな~。
by 2010neko | 2010-10-30 14:47 | 家ご飯