人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

능이버섯(能耳茸)料理

秋の味覚、キノコ!!

10日くらい前にナンピョンの知り合いの農園から능이버섯をもらった。

능이버섯(ヌンイボソッ)を韓日辞書で約すとノウタケと出たが、どうもこれとは違う様子。

능이버섯についての詳しいニュ-スがあったので、興味のある方はこちら

ナンピョンに教えてもらったが、韓国では1.능이버섯(能耳茸)、2.송이버섯(松茸)

3.표고버섯(椎茸)が美味しい3大茸らしい。←上記のニュ-スでも出ていた

その中でも最高とされるのが、この능이버섯。

ちなみに価格は松茸、能耳茸、椎茸の順。

私は능이버섯を日本で食べたことも見たこともなかった。

虫も大好きなキノコらしく、柄の(中の)部分に虫がつきやすく、生だと輸送中にダメに

なってしまうこともあるとのこと。

なので、農園から送られてきたのは、軽く湯がいたもの。

しかし、このキノコは湯がくと、見た目がものすごく怖く、ナンピョンからは前もって、

驚かないように言われていた。

実際は・・・。

雨に濡れた熊の耳が送られてきたかと思った。035.gif

キノコの裏も椎茸などとは全く違い、リアルな肉って感じ?

見た目は怖いが、このキノコはものすごく香りが良く、コレステロ-ルを下げたり、

抗がん効果がある。

生で食べると中毒症状を起こすので、大概は乾燥して市場に出される。←一般的には

マ-トなどには売っていないが・・・

そして、乾燥させると、さらに香りが良くなる。

話が長くなったが、このキノコで韓国料理を作った。

よく食べられているスタイルで・・・。

↓茹でて、チョコチュジャン(コチュジャン酢)につけて食べる能耳茸の刺身
능이버섯(能耳茸)料理_b0194098_11163756.jpg
香水チック?な強烈な香り。

↓能耳茸の他、いろんなキノコ・野菜・牛肉の入ったジョンゴル(鍋)
능이버섯(能耳茸)料理_b0194098_1120620.jpg
いい出汁が出て、すごく美味しかった!

↓能耳茸と丸鶏を一緒に煮るペクスk(水炊き、ナツメ・ファンギ・ニンニクなどを入れて炊く)
능이버섯(能耳茸)料理_b0194098_11213951.jpg
これも出汁がすごく美味しい!

↓鶏は取り出して、粗塩につけて食べたり、ほぐして汁に戻して食べる
능이버섯(能耳茸)料理_b0194098_11214880.jpg
このキノコの出汁は真っ黒になるので、鶏も黒くなる(笑)ちょっとグロイ?

↓能耳茸と赤・青唐辛子が入ったジョン(チヂミ)
능이버섯(能耳茸)料理_b0194098_1129325.jpg


↓能耳茸のテンジャンチゲ(韓国味噌汁)
능이버섯(能耳茸)料理_b0194098_11294599.jpg


↓能耳茸のカルグクス(韓国の麺料理)
능이버섯(能耳茸)料理_b0194098_11304215.jpg


最後に残っていた能耳茸でポックm(炒め物)を作ろうと思っていたら、冷凍庫に入れるのを

忘れて腐らせてしまった。008.gif

しかし、嫌というほど、능이버섯を堪能したので良しとしよう。

それにしても、最高と言われているキノコでも、香りがきつすぎて正直、私の好みではない。

私的には1.椎茸、2松茸、3能耳茸に決定!!
by 2010neko | 2010-10-15 14:41 | 家ご飯