人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ザ・海老!

今が旬の海老。←詳しい種類はわからないが、韓国で今の時期に出回る(採れる)海老

水槽で回遊?している生きたままの海老を1キロ購入。←ナンピョンが食べたくなった(笑)

持ち帰る際、車の中でもビニ-ル袋の中で海老が動いて、かなりうるさかった。

これを家に帰ってすぐに調理。

私は生海老の醬油漬け(カンジャンセウジャン)を漬けるためのカンジャン(醬油)作り。

その間にナンピョンが刺身の準備と塩焼きの準備をし、韓国焼酎で乾杯!

と、簡単に様子を書いてみたが、食事中は大変だった。

テ-ブルに盛った海老たちが飛び跳ねて、いろんなところに行ってしまうし、塩焼きの焼き塩も

パチパチそこら中に飛んで、掃除が・・・。

泣いているので、テ-ブルの近くに布団ごと連れてこられたQ2ももう少しで海老に

襲われるところだった。(笑)

↓生きたままの海老を(殻を取って)チョッコチュジャンにつけて食べる
ザ・海老!_b0194098_23581140.jpg
残酷・・・でも、ブリッブリで美味しかった。

↓単に粗塩を敷き詰めて焼いた海老
ザ・海老!_b0194098_0245986.jpg
シンプル料理だけど、さらに甘くなり激うま♪

↓食事が終了後に漬け込んだ海老
ザ・海老!_b0194098_0102929.jpg

↓1~2日間寝かせてセウジャンの出来上がり
ザ・海老!_b0194098_0123632.jpg
昨年はOさんの友人の秘伝のカンジャン(10種類以上の調味料や香辛料を入れる)で、

生の渡りかにを漬けてカンジャンケジャンを作った。

これはナンピョンも大絶賛だったが、今年はそのカンジャンでセウジャン。

ナンピョンはこのセウジャンに昨年以上に喜び、漬け込んだ海老を一人でほとんど平らげた。

まだまだ食べたいようで、今週はまた作ることになりそう。003.gif
by 2010neko | 2010-10-05 00:28 | 家ご飯