人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

전복죽(アワビ粥)他

昨日はナンピョンが夜中の3時に仕事から帰って来た。

そこから二人で朝5時半くらいまで晩酌。

こんなに遅くに晩酌をするのは、アワビのため。

数日前、ナンピョンが友達にアワビ(中サイズ)を注文した。

そのアワビが昨日の午前中に生きたまま宅配でやって来た。

ナンピョンは夕方から仕事だったため、早い夕食はアワビ2個を使用し、

ガ-リックバタ-醬油ソ-スのステ-キにして食べた。

残っているアワビは義兄宅にも半分おすそ分けしようと思い、家に持って行ったが、

誰もおらず、電話連絡も取れなかったため、我が家でそのまま食べることになった。

せっかく生きているので、どんなに遅い時間になっても刺身にして食べよう!ということで

こんな時間に・・・。

刺身はナンピョンが5個をさばき、きれいに盛りつけてくれた。

久しぶりにナンピョンとゆっくり話しながら食べる新鮮なアワビは格別な味だった。


さて、残り1個のアワビ。

今日の朝兼昼ご飯はこれと昨日さばいて食べなかった肝の部分を使い、アワビ粥を作った。

昨年は失敗したが、もうアワビ粥の作り方は熟知したので、今日は成功!

野菜もプラスして、さらに健康的に・・・。

↓これが韓国式のアワビ粥
전복죽(アワビ粥)他_b0194098_23155879.jpg
전복죽(アワビ粥)他_b0194098_2316829.jpg



夕ご飯は冷凍してあった鶏肉で닭매운찜(鶏肉の辛い煮物)を作った。

時間がなかったので、圧力鍋を使用。

ナンピョンから「美味しいけど、肉が柔らかい」とクレ-ムが・・・←鶏肉がほろほろ状態のため

↓煮込みすぎて汁気もかなり飛んでしまった008.gifでもご飯は進みます003.gif
전복죽(アワビ粥)他_b0194098_23221278.jpg

↓鶏肉・じゃが芋・玉ねぎ・人参・白ねぎ・韓国餅入り
전복죽(アワビ粥)他_b0194098_23222183.jpg

by 2010neko | 2010-09-12 23:29 | 家ご飯