日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今回も朝5時前に起き、ネットで申し込みをして運良く受けれたキムチ教室のレッスン。←前回はコチュジャン&コチュジャン料理だった

教室まで片道2時間半かかるため、Q2が学校に行く時間より先に、私が家を出た。

Q2一人を置いて行くのは初めてだったので、母子共に前日から緊張した。

でも、前々日から何度も説明をし、私の出発後も3回くらい家にいるQ2に電話確認したり、Q2最終の出発時は運動靴の中に大きな手紙を入れていたので、問題なく通学できた。

親の習い事で子供を一人で置いて行くなんて...と避難されそうだが、Q2も一人でやりきったことが誇らしげだったので、やらせて良かったと思う。

あと、私が教室から帰って来て、朝食後の食器が水に浸されシンク台に置いていたのを見た時はナンピョンよりできるやん?!と感動した。(笑)←普段やっていることは親がいなくてもできるんだと再確認


そんなこんなのキムチ教室のレッスン。

今回は한포기 배추겉절이김치(白菜1株の浅漬けキムチ) 、오징어김치(いかキムチ) 、황태 파김치(干しスケソウダラとネギのキムチ)の3種類を習った(授業は実習なし)。

私が一番習いたかった白菜の塩漬け部分。←これが成功の8割くらいを占めるような気がする

この先生の方法は独特だけど、これなら私も失敗せずに出来る気がした。

それに塩漬けされた白菜や、ムルヨッ(水飴)で脱水した大根の甘いこと!

野菜そのものの甘さと食感が生きていて、びっくりだった。

盛りだくさんの授業を終えた後はキムチ尽くしの昼食。

↓先生作の3種類のキムチと昼食
b0194098_01305244.jpg
各キムチの少量ずつのお持ち帰りあり。

キムチの好みはいろいろだし、同じように作っても味が違ってくるので、ここで基本をしっかり習って自分の味を出していければいいな〜と思う。


今日は早速、宿題のキムチを作った。

洗い物が大変だけど、ちょっとだけキムチ作りのハードルが低くなったような気がする。

↓干しスケソウダラとネギのキムチ
b0194098_01362618.jpg
すぐに食べられるが、ネギの辛味が強いので、食べ頃は3日以降。

ご飯にも合うし、お酒(韓国焼酎)のあてにも最高!
[PR]
# by 2010neko | 2017-03-18 00:37 | 料理教室 | Comments(4)
今年の冬の週末はほとんど家にいて、私がQ2を遊びに連れていったのは、家から徒歩10分の(トランポリン主体の)室内遊戯場しかないような気がする。

それすら面倒な時は、行きだけ同伴し、一人で2時間遊んだら自分で帰ってくるようにしたり...。

とにかく、何をする気にもなれず、家の掃除も週1だし荒れ放題。←昔は毎日していたのに...

好きなパンやお菓子作り、読書も気が向かず、意味もなくスマホで時間を過ごしてしまっていたこの冬。

割と活動的な私がここまで無気力なのは、更年期障害のせいなんだろうと思う。

そろそろ、こんな状態を何とかしなければ...。


ナンピョンがいる時は、Q2を冬山散策や映画に連れ出してくれたり、今年は久しぶりにオルム ソルメジャン(氷上ソリ場)にも...。

オルム ソルメ(氷上ソリ)は、韓国に昔からある冬の遊びで、木でできたソリに乗り、棒で氷を引っかきながら進む。

私もナンピョンと結婚する前に一緒に遊びに行ったことがあるが、とても楽しかった思い出が...。←あの頃は良かったな〜と遠い目(笑)

↓2月前半にQ2とナンピョンが行ったオルム ソルメジャン(氷上ソリ場)
b0194098_12451562.jpg
すぐ横で凧あげもできる。

春は出かけるぞ〜。
[PR]
# by 2010neko | 2017-03-14 12:19 | お出かけ | Comments(0)

オンマ達は教育熱心

春休みだった3月初め、韓国友達母子2カップルと遊びに行った。

子供達は、Q2と同じ歳の女の子Sちゃん、1歳下の男の子H君。

午前11時からパンパンノリト(トランポリンが主体の室内遊技場)に集まり、持ち込み飲食可能の遊び場のため、近くのお店でチキン、ハンバーガー、キンパプを買ってきて昼食。

子供達はトランポリンやナイロンビーズ(アイロンで押してキーホルダーを作る)、ブロック遊びなどをして4時間過ごし、その後、一人の友達の家に移動し夕方まで遊んだ。

オンマ達は本来ママ友ではなく、私の友達なので普通に楽しく会話していたが、子供のことになると二人とも教育熱心なので驚きの連続。

H君はまだ幼稚園なのに、既に園の授業以外に英語を勉強していたり、家で小学生レベルのハングルや算数の問題集を解いている。

このHオンマが突然Q2に口頭で二桁入りのたし算問題を質問。

いきなりで緊張したのか、最初の1問目を間違えたQ2。

その後は時間がかかりながらも何とか正解。

すると、Hオンマが「大丈夫やね。」と...。

他人の子のレベル把握かい?!

私の友達としてはすごくいい子なんだけど、子供が絡むオンマ付き合いとなると、どうも苦手。←Q2とも相性が良くない

どこのどのドリルがいいとか、いろいろ教えてくれるけど...。

もう一人のSちゃんは見た目も小学3年生くらいで、かなり優秀。←Sちゃんオンマの育て方は本当に子供中心で凄すぎる

習い事もインラインスケート、美術、中国語、論述(ある題材に対し、自分の意見を論理的に表現する能力を身につけさせる)など。

みんな、あまりに教育熱心で私はついて行けないし、子供が絡む付き合いは通常にも増して疲れるので出来るだけ避けたい...。emoticon-0107-sweating.gif

↓遊ぶ子供達
b0194098_11174306.jpg


[PR]
# by 2010neko | 2017-03-11 07:36 | 育児関連 | Comments(2)

進化する(韓国)ダイソー

韓国の100均といえば、(韓国)ダイソー。

わざわざ韓国とつけたのは、純粋な日本のダイソーではないから。

(韓国)ダイソーは韓国のアソン産業という会社と日本のダイソーの合弁会社。

数年前、韓国人からダイソーのキッチン用品は質が悪いと言われたことがある。

確かに日本のダイソーと同じ商品で日本語表記のものもあるが、それは少し高めに設定されていることが多い。

でも、韓国が自国で生産や(外国に)発注をしている韓国語オンリーの商品がほとんどを占めている。

それを知らない人がダイソー=日本の製品と思い、日本のものを悪いとかいうので、気分が悪かった。

それ、メードインコリアですよ!といいたくなることがあったが、今ではかなり進化した。

大型店では品揃えも日本並になり、可愛い〜とかオシャレ〜と思う商品もかなり増えてきて、今ではダイソーに行けば何でも揃うと思うくらいの水準に...。←最近、製菓コーナーや手芸コーナーがかなり充実(ただし、この分野はまだ日本には及ばず)

うちの近所にもかなりの大型店舗ができた。

ここも入学式前後は学生や子供連れの母親でごった返し、レジも長蛇の列だった。

で、昨夕、また小学校で持参するようにいわれたものを夕飯後買いに行った。

すると、新しい機械を発見。

↓(韓国)ダイソーの進化を実感した防水ネームシール機
b0194098_17385997.jpg

Q2のネームシールはネット注文して持っていたが、試しにQ2と挑戦。

1回1000ウォン(約100円)で写真の枚数のネームシールが出てくる。

色は選択できなかったが、絵柄は選択可能。

急にネームシールが必要な時は役立ちそう。

あと、(韓国)ダイソーには韓国ならではの商品やハングル表記が可愛い文具も多数あるので、韓国旅行のバラマキお土産にもいいのではないかと思う。

でも、本音をいえば、セリアやキャンドゥ、ナチュラルキッチンが合弁しないでストレートに韓国に入って来てくれないかな〜と思う。
[PR]
# by 2010neko | 2017-03-10 17:35 | 育児関連 | Comments(0)
大人になってから親しい(本当に気を許せる)友達を作るのは難しい。←これが親友かというとまた違うけど

しかも韓国に住んでから...となると尚更。

そんな中でできた(在韓日本人主婦)友達がいたのだが、彼女は旦那さんの駐在に同行し、約5年前に第3国へ。←この時はかなり寂しかった

そして今週、ようやく彼女の帰国により再会。

本当に嬉しかった。

5年の歳月は全く感じられず、約4時間喋りっぱなしだった。

彼女と接したことで、少し元気が出てきたし、何故だか苦手なこともちょっとだけ頑張ってみよう!と思えるようになった。

彼女に会った日、たまたまある記事に不安は妄想であり、妄想だと認識すればいいというようなことが書かれていた(と思う)。

私は韓国生活において、いろんな不安があるし、劣等感が半端ではない。 

でも、それもすべて自分の頭で作り出していること。

昨日はネットで買った家具の配送料で納得できないことがあり、いったん我慢しようと思ったが、悩んだ末、配送係&お客様センター2箇所に電話をかけて事情確認。←どこもなすり合い?(笑)

話を聞いたら、ようやくスッキリした。

苦手意識を少しずつ克服していけば、私の劣等感も少しマシになるのでは?と思っている今日この頃。

↓友達と最近オープンした人気カフェでブランチ
b0194098_11133599.jpg

[PR]
# by 2010neko | 2017-03-10 10:19 | 外食 | Comments(1)